【レシピあり】里芋グラタン | ∞おいしいの輪∞ Welcome to chiyukitchen!

∞おいしいの輪∞ Welcome to chiyukitchen!

お料理が大好き。
食べることも大好き。
おいしい笑顔が大好き!
「おいしい」を共有して幸せに(*^o^*)
食生活アドバイザー、CHI〜が
おいしいを発信(*´꒳`*)

最近、手の込んだ料理をしてなくて、、
さくっと簡単に適当にごはん作りをしてたCHI〜でございます(´∀`; )

パスタ、丼、うどん…(*'▽'*)
すぐ出来てすぐ食べれる♪

CHI〜家の人たちはみんな何を言う訳ではないので、とてもやりやすいのですが、さすがにきちんと作ろうと思い、里芋のグラタンを作ってみました(o^^o)

↑実はコロッケにしようと買った里芋…
仕事終わりの晩ご飯にはちょっとめんどくさくてグラタンになったw

なかなか好評で❤︎
子供たちも大人も好きな味に仕上がりました(*´ω`*)


★里芋のグラタン
{094C34CE-42CD-4A21-B36A-2227637D9136}

〈5人分プラスお弁当分〉
里芋(大)5個
カレー粉   小さじ1/2
塩   小さじ1
牛乳   100cc

合挽きミンチ   約500g
玉ねぎ   1玉
にんにく   1片
えのき   1パック
しめじ   1パック
オリーブオイル   少々
塩   小さじ1
こしょう   少々
{F6589C6B-3109-4347-80DE-34C9028680D0}

里芋の皮を剥いて水に浸けて、表面の汚れを取る。

水と塩ひとつまみを入れた鍋に里芋を入れて中火で沸騰させ、沸騰したら弱火にする。10分ほどで茹で上がるので、竹串などで出来上がりを確認してザルにあげる。

{6DCFA63C-4E85-44F6-8FC7-CAF9D71C9A90}

里芋が熱いうちに潰す。(CHI〜はいつもコップの底で潰しますw)
{C2BDFC51-9B69-4ABA-9A93-56DBAFA2F2BF}

牛乳、カレー粉、塩小さじ1を入れて混ぜる。
{8FBE7F06-C598-4AEB-9039-FB67DD412F27}
{D017AAD1-C8F0-4FEA-8746-D1B3F3E06942}

フライパンにオリーブオイル(油は何でもいい)を入れ、薄切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんにくを炒める。

玉ねぎが炒まったらフライパンの端に寄せて、空いてるスペースで合挽きミンチを炒め、火が通り出したら全体的に炒める。
小さじ1の塩、こしょうで味付ける。
{E300861A-AB4A-4D07-B567-990853FF6E9D}

しめじとえのきも空きスペースを作って炒め、最終全部を炒め合わせる。
{8A0BD583-E272-49D2-9DC7-23A90E16A20F}

フライパンで炒めた具材を、潰した里芋が入ってるボウルに入れて混ぜ合わせる。
{8C1BC5F2-F8EE-4DED-99C8-692317CAC44C}

グラタン皿に入れ、ピザ用チーズをかけて240度のオーブントースターで5分ほど焼く。
{910FE4A0-F293-4382-9586-3CBB272D222B}

焦げ目がついたら出来上がり(*´︶`*)
{69859F04-4C36-439E-880F-F12BEB2A0B58}

里芋のねっとり感とチーズがよく合うのです(๑>◡<๑)
{B785D037-693A-47F0-9BC6-96738E66EBD9}


★ある日のCHI〜家の晩ご飯
{A3A24235-1C31-41D6-844D-03C3B65470DA}
里芋コロッケ、豚肉とフキと豆腐のピリ辛おすまし、サラダ(=´∀`)

子供たち、グラタンをご飯にかけてドリア風にしてました( ̄∀ ̄)

おいしいと言うとりました( ̄∀ ̄)


久々気合い入れたお料理、
上出来でした❤︎

おいしかった〜(о´∀`о)



***************** 
ご拝読ありがとうございます♪
 食生活アドバイザーCHI〜(๑˃̵ᴗ˂̵)  
こんなことを思ってます→
*****************