新年のご挨拶 | ぴゆのブログ

新年のご挨拶

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。



今年初めて海事代理士試験にチャレンジされる方、再挑戦される方、また新たな資格取得を目指している方等、色々な方があるかと思いますが、海事代理士試験については、今年は、微力ではありますが受験勉強にお役立ていただけるようなブログにしていきたいと思っています。



また、他資格を目指しておられる方にも、自分の経験などを時々お話させていただくなどして、私の知る範囲ではありますが、何か皆様のご参考ポイントになるようなことなども時々お話させていただきたいと思っています。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。








昨年模擬試験を受けた予備校から、アンケートが届いていました。


そこに、次に取得してみたい資格は何か?という選択式のアンケートがあったので、「もう次はありません」と答えようか?(*^▽^*)と思いましたが、とりあえず2つ3つの資格に印を付けて返送したら、早速今年度の入学案内?のパンフレットがたくさん送られてきました。


元々受験するつもりはなかったので、ほとんど見ないままゴミ箱行きになってしまったのですが、予備校の資格の中には「海事代理士」はないんだなと改めて思いました。

まだまだマイナーな資格ということでしょうか?







ところで、今回の海事代理士試験の口述試験では、受験者の約32%が涙を飲んだようですね。

つまり3人に1人が不合格という結果です。

私の時はどうだったかということを見てみますと、80%を超える人が合格でしたので、不合格で言うと約6人に1人の割合でした。



口述試験を実施している国家試験では、他に例えば司法書士試験がありますが、受験した人に聞いてみますと、ほとんど「本人確認」かのような、筆記試験合格者なら、なんら対策をしなくてもいいような問題だったということで、口述試験では不合格になる人はほとんどいないとのこと。


それから比べると、特に今年の海事代理士試験の口述試験は、あえて言うなら「落とすことも十分有りうる試験」ということになっています。



今後、この海事代理士試験がどのようになっていくのかが気になるところです。