口述試験前夜 | ぴゆのブログ

口述試験前夜

今週末が口述試験の最後の追い込みですね。






口述試験の最大の敵は「緊張」と言ってもいいと思います。


当日のあの雰囲気の中で緊張するなって言っても、なかなか難しいことと思いますけど、できるだけリラックスして試験に臨むようにしてくださいね。



目を軽く閉じて、どちらかの手の薬指を反対の手で力強く握りしめたら、緊張が和らぐと聞いたことがあります。
忍者が忍法を唱える時のような指の仕草ですね。

「おまじない」のようなものにすぎないかもしれませんが、私もそういう場の時は実践しています。

いずれにせよ、試験直前にはできるだけ平常心でいられるようになさってください。







当日受付時に、名前、生年月日の確認があると思います。


「合格証書」に記載するための確認です。

特に名前の漢字は、例えばサイトウさんの「サイ」は、よく似た漢字で「斉」「齋」「斎」などといくつもあると思います。
またキクチさんなら「菊池」、「菊地」どちらの名字もあったりします。

自分の名前が正しい文字かをどうかよく確認するようになさってください。




その「合格証書」が皆様のお手元に届くことになりますよう、ご健闘をお祈りしております。









ぴゆ