憲法-穴埋問題 | ぴゆのブログ

憲法-穴埋問題

昨日で船員法の穴埋WEB問題は一応終了したので、今日一日はちょっと戻って憲法の穴埋WEB問題をアップします。




海事代理士試験における近年の出題傾向は、穴埋問題が6点、正誤問題が4点となっています。


正誤問題においては、かなり以前は「判例」などからも出題されていたようですが、最近では条文ストレートの正しい理解を問うものですので、条文の読み込みと理解をしておけば正答できるような問題内容です。



私は自作の穴埋WEB問題や、行政書士試験の時に使った問題集、ネットで公開されている行政書士試験対策問題などを利用しました。


司法書士試験用の憲法問題集も一冊買って、それをやっていた時期もありましたが、そこまでする必要はありませんでした。(*^▽^*)




今日は私が作った穴埋WEB問題のアップと、ネットで公開されている同様の穴埋WEB問題をリンクしておきます。
これらの問題をやっておけば、本試験においても平均合格点(6~7点)以上の点数が得られるようになると思います。





また以前私が作った海事代理士試験における憲法の出題傾向を併せてご参考にしていただければと思います。






憲法-穴埋WEB問題

http://book.geocities.jp/cawaiihappie/kenpoumondai.html



憲法-穴埋問題(筆記試験出題傾向)

http://book.geocities.jp/cawaiihappie/kenpou-siryo.html







ぴゆのHP

http://book.geocities.jp/cawaiihappie/






明日は船員法の続きということで、「船員法施行規則」のWEB問題をアップする予定です。


ぴゆ