『ああしたほうがいいんじゃないか、何か行動しなきゃ、このままじゃ幸せになれない』と騒ぐ思考に参ってしまう時、私は『わかりません』と返すようにし始めました。


『やり方がわかりません』とか。



『ああしたほうがいいんじゃないか』→『やり方がわかりません』

『でも何もしなかったらこのままかもよ?』→『わかりません』

『このままでいいの?』→『わかりません』


という感じで、毅然とした態度で返す。

親しい感じでやると堂々巡りの会話が始まってしまったり感情が出てきやすいので。


きっぱり『わかりません』と返し続ければ、思考は黙ります。

また騒ぎ始めたら同じようにする。



もう思考と同一化してぐちゃぐちゃ悩むのに疲れちゃったので、今はこれで対処してます。


特に体調が良くない時は思考に飲まれやすいし、ただ安心するのは難しい時、これはやりやすいです。



思考がうるさくて困ってる人はやってみてください〜。

ではまたー。