ぶつ切り作戦の逆を行くやり方を思いついた!


その名も『宣言作戦』!!



例えば自己否定してる思考に気づいたら、『そう考える自分を許す!!』と強く宣言する。


やってることは自愛と同じだけど、『強く宣言する』のが重要です。



ぶつ切り作戦では、『今はこういう自分でいい』と瞬間瞬間の自分を許すやり方だけど、たぶん真面目な人は『いやでも、過去にあんなことをしちゃってるから…』と色々引っ張り出してきて逆に自己否定が始まったりしちゃう。

私がなかなか自愛できなかった理由です。



そこで『宣言作戦』では、『こんな自分を許す!!』と強く宣言することで、次に自分を責めてしまった時に、『あ、許すって宣言したんだった』と思い出します。


そして『許すって言ったんだから許さなきゃな?』とスンッと落ち着きます。


これは真面目な人専用かもしれないけど、私はしっくりきます。


ニュアンス的には『許していいんだった』と思い出して落ち着く感じです。

罪悪感感じるから許さなきゃ!っていうのはもちろん違います。



あと宣言の言葉は『こんな自分を許す!!これは絶対だ!!!』とかにしたらより思い出しやすいかも。


ていうか108さんのメソッドにこんなのあったな?まあいっかw



今思いついたのでまだ実践してないですが、これ続けたらすぐ責めなくなる気がします。


責めなくなったら世界変わりますよね〜楽しみだ!

ではまた!