なんか本当に今更なんだけど、元祖1式を実践した178さんのまとめを読んだら、他の達人さんが言ってることも、あーそうか!ってなったことがあったので書いときます。



ずっと思考を止めるってなかなか難しいと思うんだけど、178さんの『脳のないクラゲみたいになってプカプカしてる感じで楽に思考停止する』って言葉を見て、やってみました。


脳のないモノになる。つまりクラゲでも植物でも無機物でもいい。

自分には思考する能力が無いのだから、何かが聞こえて来ても、それは自分のものではない。感じるもの全てが自分のものではない。

何が来ても、ただただ受け入れるってことですね。

元祖1さんが言ってた、五感で感じるものも止めるってこういうことか〜とわかりました。


特に目的もない、ただ在るだけの存在。

これが私の正体なのか。

そう思うと不思議です。


でも生まれたての赤ちゃんだった時、私たちはみんなそうだった。

誰かが身の回りのことをやってくれてるけど、お母さんなのか別の人なのか判断出来なかった。

判断出来ないけど、判断能力がないので任せるしかない。



それで、私は起きてる時、なんなら寝てる夢の中でも、何かをしなくちゃいけないような、なんだか落ち着かない気分っていうのがデフォルトで、そういう気分自体が本当の自分じゃなかったってことに気づいたということなんです。


178さんや自己観察さん、イウォーク師匠の言ってることがわかった。

『ああ今そういう気分なんだね、オッケー!でも私は思考停止するから後はヨロシク☆』という感じが。


私は『でもでも、気分悪いのヤダよぉ…なんとかしてよぉ!』と追いかけてくる子どもと同一化してたんです。


本当に今更ながらなるほどねーとなってます。

ちなみに最近はブラウンノイズというものを見つけて、それを流しながらプカプカクラゲになっています。


あと、そういう瞑想的なことをする時に頭とかお腹痛かったり、胸がモヤモヤしてたりすると難しいと思うんですが、そういうのもただの圧力とか、これは自分の身体じゃない、自分の感覚じゃないんだ、勝手に起こってるんだと思うと、それを不快に思うエゴと同一化しづらくなります。


クラゲだったら、時には凄い勢いの水流に巻き込まれたりするかもしれない。

けど『大変だ、どうにかしなくちゃ!』と思考する能力がないので、ただ流れに身を任せるだけですね。



ここのところゲームやり過ぎて疲れたのでクラゲになる練習します。まあゲームやってる時に色々気づくこともあるのですが、ほどほどにしよう。

ではまた!