ぴーたは集団塾と個別指導のダブル通塾で課金しまくったにもかかわらず、志望校残念で公立中に進みました。
公立中で初の定期テストが終わり、
その成績は、
かろうじて学年の平均よりは上
と聞いてました。
週末に
どんな問題を間違えたのか、復習しよう
と言って全教科の答案を見せてもらいました。
数学 >>>平均
国語 >> 平均
平均 >社会、理科、英語
という感じでした。
平均に至らなかった3教科も、字の間違え、勘違い、時間配分のミスがなければ平均は超えてたそうです。
悔しそうに語ってくれました。
この、悔しがるって気持ち大事ですよね。成長への原動力。
その姿を見ただけで母はもう満足
あとはもう褒めるのみです。
褒めポイント1
とにかく全部の欄が埋まってました!
そして文章で理由などを述べる回答欄は、すべて正しい日本語で書けていました!
これ本当に大事と思います。
これだけで中学受験をした甲斐があったし、
学校のテストでも発揮できたことは素晴らしい!と思いました。
国語が意外にも(失礼!)平均よりだいぶよかったのは
長い文を正しい日本語で書けない子が多かったのだと思われます。
特に、ぴーたの学年は小学校でそういう訓練をしてなかったから。
ちゃんと書けてるね、といっぱいほめました。
するとぴーたは
「だって塾のテストは意味わかんねーってのばっかりだったけど
学校のは先生が言ってたことだから意味わかんないのはなかった」
だそうです。
本当は受験の頃も塾の授業で聞いてはいたのでしょうけど、
基礎を習っていた小5の頃は「授業中寝ない」ということに必死(´∀`)で、先生が言ったことを拾えてなかったんでしょうね~。
それが今では拾えて覚えられるようになっている。
成長を感じました。感涙
褒めポイント2
国語の漢字が10問中9問あっていました。過去最高の快挙と思われます。
中学受験の集団塾での漢字テストは、もっと範囲が狭くても8割正解が最高の結果でした。
ようやく自分なりの覚え方が分かってきたのかな?
一安心しました
褒めポイント3
社会は中学受験のとき、最後まで全く伸びず、100点満点で一桁点数もとってました。
それが、今回は平均より数点足らずなだけ。
「時間切れで書けなかった記述が最後までかけてたら、平均いったんだけどなー」
とのこと。
時間配分に気を付ける必要があることに気づけたのも成果。
そういう振り返りができたのが良かったね、と褒めました。
学年順位はぐーたによれば
「中学受験してたくせにその順位なの!?やばくない?」
という順位でしたが、
ここからきっと伸びる!と母は思いました。
英語は今日から英検5級の単語アプリも始めたし、
夏休みもコンスタントに個別指導塾のコマを入れたし、こなせれば大丈夫!
と母は信じてます。
(全体的にレベルが低すぎと思われるでしょうけど、そこはほら、深海魚君なりの成長ってことで生温かく見守ってください。。。)