ぴーたは筆圧が弱く、字を書くのが遅いです。
まっすぐ書くこともできません。
小2の子くらいの字を想像してください。
ちなみに、3人の子の成長を見てると
小学校入りたては小さくて弱弱しく
字の大きさがそろわない字形だったのが
小3~中学にかけて勢いのある大きな字形、はねはらい、傾きに個性が出てきて
中高にかけて、
崩しが入ったり力が抜けて優しい感じの、伝わりやすい字
になってく気がします。
でもぴーたは書くのは苦手(勉強全部苦手だけども)
塾でも
「皆は速くてキレイにかけるんだよねー僕半分くらいしかついていけてない」
だそうです。
それもこれも前に集団塾に通ってた時には
ノートをとる気配が全然なかった!ため
今ごろ気づいた有様です。
中学受験生の発言とは思えない。
でもまあ。ぴーたなりには成長してます。
(耳から聞いて覚えるのは割とできるようです
口頭質問するとすぐ答えが帰ってきます)
前置きが長くなりましたが
塾で教わった特殊算の時の図というか、特殊な解法が様になってて
私が知らない方法とかも使いこなしてるし、
「これが塾技かー」
とこちらが教わって得した気持ちになってます。
み・は・じの使い方も。比が入る場合はこちら、などパターンがあるようです
書くのが遅いぴーたでも、そういう半分図のような方法を使うと解く時間が短縮できて嬉しそう。
塾の先生たちもどう教えたらわかりやすいかとか、
色々考えて授業してくださってるんだろうなー。
授業聞いてみたいと思ってしまいました。
そんな塾ではしっかりやれてるぴーた君ですが
塾お盆休みの昨日は
私が会社に行ってる間全く勉強してなかったらしく
「母ちゃんとやれるのまってたんだ!」
となぜか偉そう。
3時間、何とかつきっきりでやりました。
明日からもっと時間延ばさないと。。。修行。。。
勉強進捗:132/220時間