受験を成功させつつ、高身長をねらおうという企画の第21回目です。
高身長はモテる?とか、満員電車でも息ができるとか
いいことが色々ありそうで好意的に受け止められています。
でも長所短所両面あるはず。
今日は高身長であることのデメリットを探ってみたいと思います。
1.大腸がんになりやすいかも
昨日読んで面白い!と思ったのは、この記事。元の論文を読むと背が高い低い人に比べて1.2倍がんの罹患リスクが高まるようです。
2.腰痛になりやすいかも
これは、まあそうだろうなと思いますよね。上半身が重くなり、モーメントも大きくなるということで負担が腰に来るのでしょうね
他に、高血圧になりやすいという記事を読んだのでエビデンスを探してみましたが
中国の一般住民(DNA的には日本人に似ている)の最近の研究では、むしろ背が高い人の方が血圧は低かったです。
また高身長で動脈硬化のリスクが低いそうです。
日本でも、ちょっと古いけど背が高い群で脳卒中のリスクが低いとありました。
血管の状態には高身長の方がいいのかな?
上記の高身長のデメリットは食習慣や運動、肥満などの要因も絡むので、
高身長でも健康的な食生活や運動などで
ほかの人と変わらないリスクにできそうです。
ということで気にせず伸びてもらいしょう!
最後に、最新のぴーた兄の記録です。
上が身長で、下が伸び速度です。
横軸が年齢です。
下の図でピークを過ぎたのがはっきりしてきました。
身長って理論通りになるものなのですね。
ちなみについに父の身長に並びました。
食事や睡眠などできるだけサポートし、今年1年もすくすく伸びてもらいたいと思います。