甘えん坊が慢性的な発情にならないよう18時30分におやすみカバーをかけるようにしているが、ため糞は続く。

今朝は床の新聞が細かくちぎられていたので、やっぱり発情の巣作りの行動か…。

 

かごの奥に鏡をつけて以来、そこがお気に入りでいつもそこにいる。放鳥時は別としてかごの中では以前に比べ全然落ち着いているようにみえる、インコのおじさん(夫)も「鏡つけて良かったね」と言っている。

ホントにかごの中だけは大人しくなった、これならインコのお嬢さんでも通用しそうと思っていた(笑)

 

 

 

 

ただ私はちょっとだけ疑念も持ってて、メスの場合は発情が始まると巣ごもりや抱卵のような行動があってかごの中でずっとじっとしているというような事をネットで見たような記憶があるからだ。

 

今朝、甘えん坊を見ていたら、(少し前からなのだが)横をむいて鏡に向かって何かしているよう。横を向いてやっているので見ずらいが、口の中を動かしながら何か音がしている感じ。もしかして、もしかして鏡の自分あるいは鏡についているビーズを発情の対象として玉(そのうから戻ったむき餌ね)を与えようとしてる???キョロキョロ

 

とりあえず放鳥した時に気がつかれないよう鏡を外してみよう。

 

そうしたところかごに戻った時、以前の甘えん坊に戻ってきたような笑い泣き。鏡横の奥の止まり木ばかり止まっていたのだが前の止まり木にとまるようになった。

 

 

 
 

ロープで遊ぶし、呼び鳴きもする。床をゴソゴソいったりきたり、なんか以前のように落ち着きなく(笑)よく動く。

 

もっと観察していたかったのだが、今日はマンションで朝の9時から突然予期せぬ断水が起こり、お昼には復旧するかしらと思いきや15時までかかった滝汗

突然の断水で、今日に限ってお風呂に水が溜まってないわ、ポットにお湯はないわ、甘えん坊がため糞しても手も洗えない。管理室のトイレと水が使えますとの連絡が入っていたけど、イチイチそれもどうかなと、めちゃ暑い中、午前中は水を買いに走ったりで東奔西走(笑)。

あらためて水がいかに大切かと思いしりました^^;

 

という訳で甘えん坊をじっくり観察できませんでした…。

 

今日は久々大きめの羽根が2枚抜けた。

先代の時は意識もしなかったが、換羽→発情→換羽→発情のサイクルがあるらしい。このまま換羽に戻ってくれたらいいのだけど(換羽に戻るのがいい事なのかわからないけど)

 

今晩は静かに動かない苔テラリウムで癒されよう(笑)