今、生後100日くらいだろうか。甘えん坊の換羽が始まったよう。

先代の時はお迎えしてすぐネクトンも与えていたと思うけど一羽飼いだとなかなか減らないし、古くなったネクトンは良くないようで、結局いつのまにか与えなくなった。若い時は換羽も頻繁だったと記憶している。

 

 
記念にとっておくべきかちょっと考え中。

 

 

(先代の羽毛。尾羽根はいつかの換羽時に二本とっておいて額に飾ってるが、これは虹の橋をわたった後、飼育グッズを整理していてその中に落ちていたのに気がつき思わず拾ったもの)

 

 

かかりつけ医の先生のホームページにはメガバクに砂糖水はNGと書いてある、砂糖水がメガバクの栄養となってしまうらしい。

検索するとネクトンには糖分があってメガバクにはよくないと書いてあるホームページを見つけた。

 メーカーの卵黄粉末にしてみようかと思ったが、それにも確かシロップがコーティングされてると説明にあったような…。

 

与えるべきかかなり悩んだ末、結局横浜小鳥の病院併設ショップのネット通販にネクトンの分包が販売されているのを見つけ取り寄せてみた。Sがいいのかビオチンがいいのかは素人にはわからないあせるとりあえず甘えん坊には常時は与えないビオチンを。ペレットもあげているのにこれが必要か否かもよくわからない^^;どうかメガバクの栄養となりませんよう、と言うかメガバクがもう発生していませんようあせるあせる

 

 

 

 

どんなに差し出されてもかじりん棒はかじりましぇんよ~セキセイインコ黄