お迎え健診でメガバクが見つかり10日投薬後メガバクなし投薬なしの10日経過観察の糞便検査→さらに10日経過観察の糞便検査の結果、メガバクは一度も見つかることなく診察はいったん終了の運びとなりましたえーんえーん笑い泣き

とりあえずほっとしました。なんやかんやで1ケ月以上かかりますねあせるあせるあせる

 

先生曰く、「うちの病院では10日で投薬しメガバクが出なくなった場合はそれ以上は投薬しない」とのこと。メガバクはしつこい菌なので10日でいなくなっても30日、90日と投薬を継続する病院もあるけど、そこまでしてる子がメガバクが再度見つかりうちの病院に来たりする。なのでうちのかかりつけの先生は消えたらそれ以上の事はしないそうだ。

ネットで色々調べてて10日の投薬で大丈夫なのかなぁと思ってたけど、こういうふうに理論的な説明で過剰な診療をしない考えの先生には共感する凝視

 

数日分糞をためて外部検査に出せば、塩基配列(なんやら難しい話)?でメガバクがいる子かどうか遺伝子検査もできるそうだが、それをやってものちにメガバクが出たりするらしく、そうなると検査はあまり意味がないかなという感じだしそう思った

 

あとここでいったん消えても飼い主がペットショップに行けばそこには空気中に乾いた鳥の糞などが舞っている訳で飼い主がそれを髪や衣服につけて帰って家で甘えん坊と遊べばそこから感染する事もありえるとの事ガーン

先生にペットショップは行かない方がいいのか尋ねたところ、それも一つの策だけど、健康な鳥に育てる事セキセイインコ黄と言われた。

 

野鳥のいる外に甘えん坊を連れての散歩もほどほどにしなきゃなと思った。

ただ今後何か体調が悪くなって通院した時はお迎え健診でメガバクがいた以上まず糞便検査から始まるそうですあせる

一生メガバクが見つからない可能性もあるし、何カ月後にメガバクが見つかるかもしれないし、神のみぞ知るです。

見た感じめちゃ元気なんでしゅけどね~。そのくちばし怖い~えーん

 

 

これなら少しは大人しく見えましゅ?

 
 

 

 

投薬でオレンジの着色した顔回りの羽毛、換羽で早くとれるといいね。

 

 
 
 

ちょっと張りつめていた気持ちが緩み気が抜けました。。。元気に育っておくれ。