子供達の長い冬休みが終わり、3学期が始まりました。



長男は、昨日までいたお姉ちゃんたちがいなくなり、ちょっと寂しそうです。

でも、今日は始業式だけで帰ってきたので、すぐに機嫌も治りました。



この冬休み、長女と次女はずっとケンカしていたような感じでした。

これから何年か、しばらく続くかと思うと頭が痛くなります・・・・・



姉たちがケンカしていると、長男は見ないふりをして一人で遊んでいます。

何をしても無駄だというのが、本能的に分かっているような感じです。



すぐに次女が

「おかあさーん!おねえちゃんが叩いた!」

と泣きながら言いにきますが、原因は次女だったりすることもあるので、一応話を聞いてから対処するようにはしていますが、それぞれ自分の都合の良いことを話すので、なかなかうまくいきません。



それぞれに学校や幼稚園でストレスを発散させて、家ではできるだけ仲良く過ごしてくれれば良いなと思います。