2019年家麺No.3。


今回は新たな家麺にチャレンジ。




まずはメニューの出来上がりですが、




こんな感じに。




今回のおうちで製麺は、



今までより少し多めの加水で作ってみました。





今回使った粉はとある強力粉とデュラム小麦粉の二種類。


7:3の比率。



今までは35%ほどであった加水率を40%にしてみました。


つけ麺用の太麺とラーメン用の中太麺の二種類を製麺。








つけ汁はあの東根の「I♥2☆」のお店の自販機でも売っているだし入り醤油に自家製の煮干しなど二種類のスープを配合。





完全にあの「I♥2☆」のお店のメニューの雰囲気を意識しちゃってる、ってやつです(笑)。






デュラム粉入りですので麺が黄色いですけどね。

食感が抜群に良くなりますね。








デカめのロースチャーシューと味玉をトッピングしまして完成。







あっ、おまけで海苔とナルトもつけちゃいましょう。






この日の麺だけ打ち立てを使ってみました。

後は2日ほど冷蔵庫にて保存。








我ながらなかなか良い仕上がりとなりました。







家麺作りに新たな道が出来たような気がします。