2024/06/17       30w3d




妊婦健診⑧




着いてすぐに

検尿 異常なし

血圧 95/

体重測定 前回+1.0kg(妊娠前+9.5kg)



相変わらず食後の頻脈、気持ち悪さが続く

座ってるだけでもしんどくなって

足を上げてないと気持ち悪くなったり

買い物に行っても途中であきらめて帰ろうかなってことが何度か真顔


30週になって胎動カウントもふんわり始めました!


夕食後〜寝る前くらいの元気な時に

10回の胎動、10〜20分程度



ただ、動かない時は

「あれ?いつあったっけ?」って

ちょっと不安になることも


カウント始めるとしゃっくりが始まったりにっこり




エコー検査


推定体重1640g


念入りにベビーの心臓のエコーを見てくれていたみたいだけど特に何も言われずでした


胎盤とおててでお顔は隠れて

4Dエコーしてもらえず泣き笑い





内診 


今日はクラミジア検査もしてもらうと

聞いていたのでついでに頸管長測定もしてもらいました。


頸管長は30ミリあって大丈夫とのこと





診察


動悸については当帰芍薬散を処方。


お腹も張るし

切迫早産で連絡カードを延長で書いてもらうことに。

実質産休入りへ。



次回32週ごろの診察で

いよいよカイザー日決定指差し








29週に入ったあたりから

じんわり初乳が出てることに気付きましたびっくり


1人目の時、

ひどい乳腺炎になってそのまま断乳し

乳腺が硬くなってしまってて

そのまま乳腺外科で定期フォロー、乳がん検診をしてもらってて

今回もまた授乳がうまくいかないんじゃないかと早くもトラウマになってネガティブ思考。


なのに正直、初乳が出ることにびっくり。




でもまだぬか喜びしちゃダメなので

授乳はうまくいかないものだ

と思って過ごします真顔