2024/01/05        BT30  7w0d




1週間前に胎芽が卵黄嚢のみで確認できず
不安な年末年始を過ごしていました。

つわりらしいつわりはなく
お腹が空くとたまに気持ち悪いかな?
いや、そう思いたいだけなのでは?
くらいの体調不良。




とにかく携帯片手に検索ばかり






まだ8.5%もある


前回の流産が本当にトラウマで。



卒院のその夜に進行流産。

翌日に転院先で流産診断。






体調は出血もクリスマスイブからはなく
下腹部痛はダクチルを飲まないと
痛くなるときもある。

年末は寝る前にかなり強めの
生理痛みたいな痛みがあったこともあるけど
今はそこまでの痛みはなし。


つわりがあればもう少し前向きに
なれるのかもしれないのに
苦しんでいる人には悪いけど
本当にそれさえも羨ましい。

出血してから仕事休ませてもらってるのに
お腹の子は育ってるんだろうか?


お正月に旦那と喧嘩。
義実家も会ってないのにストレスなことがあって
せっかくきてくれたお腹の子に申し訳ない。

とにかくネガティブで過ごした1週間でした。



昨夜はプレドニンのせいか
緊張のせいかなかなか寝付けず
あまり眠れず。



そのまま受診。


検尿して体重測定。
そしてエコー検査。


映し出されたエコー画面は
大きな黒い丸が写ってるだけで

「やっぱりだめだったんだ」

って泣きそうになっていると
先生がズームにしてくれて

何か動いているのが見える。

心拍がみえた。


どうやら着床しているところが
結構奥の方で器具が遠くて見えにくいとのこと。





確かにわかりにくい。


器具の角度少しでも変えたらすぐに消えちゃう



けどしっかり心拍見える。


132bpm



この時期の平均は120〜140だと説明を受けて

ちゃんと平均。




胎芽の大きさも

きちんと見えないからおおよそで


心拍が確認できれば97%は安心と言われてる。

次回までに親子手帳をもらってくるように。

分娩予約も人気なところはすぐに埋まるので

早めに予約するように。


と言われました。



97%、今回で3回目言われたけど


1回目は97%

2回目は3%

今回は97%に含まれますように。



流産した時は胎芽がもう少し小さめで

心拍が確認できてももう一度見てからの親子手帳交付だったので

少しは順調ということなのかな?



お薬はもう継続。

プレドニンは1/8〜5ミリ1錠へ減量。



前回のこともあるので

10週までクリニックで確認して

卒院予定になりました。



次の受診は1/15(8w3d)予定。


この時に採血してホルモン血の確認をして

薬をどうするか確認する予定です。



そして本当に前回のことがトラウマなので

診断書を1/21まで延ばしてもらいました。


まぁ、前回も自宅安静はしていたのですが。





心拍確認して安心したら

急に悪阻っぽい感じが増えた。


けど食べ悪阻っぽい。



そしてちょっとだけ眠れました。



プレドニン減らすから

眠れるようになるかな?




とにかく心拍確認の壁を

越えることができて良かった泣き笑い




無事に育ってくれますように赤薔薇ピンク薔薇