タイトルの通り、
このブログは流産に関する内容を含みます。






2023/07/04      9w6d

昨夜、夕食を食べてから
生理のような痛みがかなり辛くなり
出血量も少し増えました。

シャワーを浴びるか悩んで
痛みが少し楽になったタイミングで浴びて
腹痛に耐えながら就寝するも
1時間おきに目が覚める。


2時、寝返りを打った時に
背中がひんやりしているのに気づく

夜用42センチのナプキンを付けていたのに
それでも漏れるほどの大量出血をしてました。

2階に上がるのがしんどかったので
リビングのソファーで愛犬と寝てました。

ソファーまで染みてる。

腹痛もかなり治ってる。

シャワーと着替えをして洗濯。
かなり大きめのコアグラも2つ。
胎嚢っぽいのもは見え無かったけど
さすがにもうダメなんだってとしか考えれず。

そこからは眠気もなく
腹痛は軽減してても出血も続いて
もう一度大きい夜用ナプキンが
びっしょりになったので交換

それをトータル3回



リプロ一応卒院して
何かあれば転院先へとは言われたけど
転院先もこんな状態で渡されて困るだろうな、
でも朝になったら連絡して診てもらわないと。

そう考えてると朝になってしまい
結局うとうと程度しか眠れず頭も痛い

起きるとやっぱりお腹も痛いし
少しだけ出血も減ったけど
それでも多い出血なのは変わらず。


朝、旦那さんに娘を保育園に送ってもらい
8:30の病院受付時間まで待機

8:20頃、深夜のコアグラと比較にならないくらい大きい塊を3回排出

お腹の中にこんなにたくさんのコアグラがあったの?って思うくらいの量が出て
本当にもうダメなんだと実感しました。


8:30になって病院に電話してると
涙が止まらなくなって泣きながら事情を話し

12時ごろに病院に来るように伝えられる。

それまでに出血が増したり
腹痛が増強するようなら電話しても構わないと。

大きなコアグラが出てからは
お腹の痛みは無くなってました。



12時に診察してもらい

赤ちゃんが確認できず出てしまっていること
子宮の入口に少し組織が残っていること
薬を処方して子宮収縮を促して様子を見て来週リプロで経過を診てもらうこと
薬で出きらなかったら手術になること
次の受診までに腹痛や発熱があれば連絡すること
基礎体温を測ること

を告げられて帰ってきました。

病院に着いても
診察中も診察後も涙が止まらず
ずっと泣いてしまいました。

まさか自分がこんなに悲しい思いをするとは思ってなかった。


心拍確認後の流産率2〜3%

ここでも自分が選ばれてしまったのか。


妊娠して無事に出産できることが
本当に本当に奇跡で、
1歳の娘が元気に成長して隣で笑ってくれていることは本当にかけがえのないことなんだなぁ、って。





涙が止まらず
頭が痛い。


せっかくお腹にやってきてくれたのに
お空に忘れ物でもあったのかな

またいつかやってきてくれるかな


少しの間だったけど
幸せをくれてありがとう