冬も麦茶でカンパイ | すずめのママのぴよぴよ日記

すずめのママのぴよぴよ日記

娘か息子かは分からないけど、すずめたちのママになって4年目を迎えました♪他にも黒柴をはじめとするワンコたち、にゃんこたちがいます♪

昔はこう見えて(見えないけど)

喘息で入院ばかりでした。





幼稚園の記憶があまりなく




母いわく

「毎回今晩が峠って言われた」


祖母いわく

育たないんじゃないかと思った」



…だいぶ迷惑な子供でした(笑)。





それが今。




うちで一番体が強い大人に成長。




旦那ちゃんいわく

「その最強腸内フローラを分けろえー





分けてあげたい、うん。



便秘や軟便の辛さだけは
分かってあげられない(笑)。




そりゃ体質もあるけど

でも

習慣も大きいかなと思うのよね。




腸にいいとされる食べ物や飲み物は

私の好物なものばかりだし




体を冷やさないようにしたり

階段を使うようにしたり

に頼らない体作りをしたり




体が弱かったからこそ

そこそこのプチ努力してきました。




腸の調子が悪い人は

を冷やすようなものを

積極的に取っていたり



そもそも自分の体の冷えに

気がついていなかったり



という人多い気がします。




私もこの3ヶ月ほど、健康のためにと

基礎体温をはかり出してから

自分の体が思った以上に冷えていたこと

が、判明しました。




だから飲み物にも
少し気を付けるように。

コーヒー、紅茶、日本茶も、烏龍茶
…みんな好きで良く飲みますが

それゆえにカフェインの存在が
少々気になるところ。



利尿作用うんぬんというよりも

カフェインは交感神経を活発にするので

副交感神経の出番が少なくなると

血流が悪くなる原因のひとつに。



だから夜にはあまり飲まない方が

いいって言うんでしょうね。



そんなわけで夜は

麦茶を飲むことが多くなりました。





煮出して飲むと美味しいんだ~爆笑



昔、入院していた時にも
 
あの当時は小児病棟の廊下に

大きなやかんに入れられた麦茶を

飲んでいました。







金のやかんニヤリ

懐かしいな~