一人暮らしにかかった費用 | まなびより

まなびより

息子:大3(関東理系私大、地方公立高校卒)
娘:高3(地方公立高校卒、関東私大文系へ進学します)
私: アラフィフ。フルタイム勤務。

息子の受験の振り返り、娘の受験の事などなど、書いてます。

こんばんは⭐️

娘のメンタルが乱気流ですが…

恐ろしいカードの明細書がやってきたので

我が家の一人暮らし準備費用について

書いておきたいと思います不安

比較として息子の時のことも少し思い出せる範囲で…


うさぎうさぎ学生マンション 築20年弱

 家賃 管理費等すべて込みで 9万円弱凝視

 1ルーム バストイレ別 8畳くらい

 大学までは電車通学20分

 前期試験前に合格前予約をしていました。


凝視息子凝視木造アパート 築40年弱

 家賃 管理費等すべて込みで 3万円爆笑

 ロフト付き 10畳➕ロフト6畳

 とにかく広い!息子がロフト付きにこだわったのと、3月半ばに部屋探しをしたので、良い物件はほとんど残っていない状態でした。

 大学までは自転車で10分


息子よ。すまん。と思ってしまう格差泣き笑い


娘のマンションは家具付き物件なので

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ベッド、椅子、机付きです。


息子のアパートはエアコンのみ備え付けでした。

ただ、親族がちょうど一人暮らしを解消するタイミングと重なり、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器、レンジ、ベッドを譲り受けています。



【購入したもの】

うさぎうさぎ 合計約56万円

パソコン 8万円 

文系なのでスペックは高くありません。

息子に大学の必要スペックにあったもので、安いものを選んでもらいました。DELLにしました。


家電(炊飯器、レンジ、掃除機、電気ケトル) 9万円

ベッドマットレス 2万円

スーツ、喪服、パンプス 8万円

通学用バッグ 5万円

生活雑貨、生活消耗品 20万円

火災保険1年分 1万円

学生総合保険4年分 5万円


凝視息子凝視 合計約62万円

パソコン 15万円

理系なので、詳しい高校時代の友人に相談に乗ってもらってMacのノートPCを購入。

その後、Macのデスクトップ、ゲーミングPCをバイト代で購入しています。

ここらへんはもう趣味なので、補助などはしていません。

大学の授業ではWindows推奨なので、そこらへんはだいぶ苦労したようです。

特にプログラミングの授業はWindowsでのやり方しか教えてもらえないので、Macのやり方は自分で調べてやるしかないそうです。

便利なことも多々あるようなので、Macを選んだことは息子的には良かったらしい。


家電(掃除機、電気ケトル、空気清浄機) 5万円

家具(机、椅子、レンジ台) 3万円

生活雑貨、消耗品 5万円

スーツ、喪服 等 10万円

就活用スーツ、コート、カバン 8万円

通学リュック 3万円

自転車 8万円

火災保険 2万円✖️2 (2年分✖️2)

学生総合保険 2万円✖️4年


【入居のためにかかった初期費用】

うさぎうさぎ

約50万円


凝視息子凝視

約40万円


どちらも鍵の交換代、清掃代、家賃1ヶ月分の敷金

管理費などの諸費用込みの値段です。


【引越し】

身につける物以外は、現地で購入、またはネットで購入して入居日に現地で受け取れるようにしました。

引越しも自家用車に積んで、家族で終わらせるスタイル。

凝視息子凝視

3月28日から一泊二日で引越し作業をしました。

不動産屋で契約、鍵もらう、買い物、掃除、

近くのホテルて宿泊。

買い物、荷解き。

電気、ガス、水道の手続きが上手くいっておらず、息子も一緒に一旦帰宅泣き笑い

入学式が4月8日くらいと遅かったので、4月3日くらいに改めて一人で一人暮らしの地へ出発しました。


うさぎうさぎ

3月28日から私と娘の二人で新幹線で先発。

現地で息子と合流して、生活消耗品などの買い物。

3月29日の午後に旦那さんが車で出発。

旦那さんは息子宅へ宿泊。

3月30日家電や雑貨類の買い物。

本当は31日までいる予定だったのですが、旦那さんが娘の入学式に着るスーツ一式を積み忘れたため、一日早く帰宅することにムキー

まじで信じられん。

前に書きましたが、息子が旅行に行くため一緒に帰って来ました。


賃貸契約については、ほぼすべてネットで完了だったのでとてもスムーズでした。

ただオートロックの物件に住んだことが無いので、オートロックの解除や、宅配便の受け取り方とかにあたふたしました泣き笑い



一人暮らしをスタートさせるためには

約100万円程はかかってしまいますね。

同時に、二人分の前期授業料の支払いもやってくるので、すごい人数の諭吉が飛び立って行きました不安不安不安


は、払えて良かった滝汗


生活雑貨など、凝視息子は百均やホームセンター、ニトリで揃えましたが、うさぎ娘はFrancfrancや300均でほぼ揃えました。セールやアウトレットなどを利用しましたが、ついこっちも、かわいいのが良いよね〜目がハート飛び出すハート

ってなってしまう泣き笑い


その代わり、息子は通学が自転車なので、そこそこ良いロードバイク?を購入しています。



ちなみに仕送りは月4万円。

2週間に一度くらいお茶のペットボトルや野菜、レトルト食品をネットスーパーで宅配してもらっています。

それも入れると5万円くらい仕送りしている感じになりますね。

ネットスーパー様々。特に病気になった時など、本当にありがたかったです目がハート

すぐに食べられるお惣菜なども宅配してもらえるのは助かります。


あとは両家の祖母と親族が食品をちょこちょこ送ってくれているようです。


理系の息子はバイトがままならない時期もあるので、年間でバイトしている時期は4ヶ月くらいでしょうか…それでも何とかPC買ったり、旅行に行ったり、友達と遊ぶのに困ったりはしていないみたいです。


娘はまだ生活が軌道に乗っていないので、バイトはもう少し先かな…という感じ。



この1年を乗り越えれば、息子が就職するので、何とか頑張らねばメラメラ笑い泣き