リクルートスーツ購入 | まなびより

まなびより

息子:大3(関東理系私大、地方公立高校卒)
娘:高3(地方公立高校卒、関東私大文系へ進学します)
私: アラフィフ。フルタイム勤務。

息子の受験の振り返り、娘の受験の事などなど、書いてます。

こんにちはひらめき


昨日、リクルートスーツを買いに近くの紳士服専門店へ行って来ました。

昨年息子のリクルートスーツを購入したお店です。

とても一般的なよくある全国展開の量販店。


ですが、試着の際にすでにサイズ欠けしていたりして、試着は違う色でしました。

シーズンなので、店頭は品薄なこともあるようです。

昔は紺色だった記憶なんですが、今はリクルートといえば黒一択なんですよね。

そして、めちゃめちゃパンツが細身。

娘は細身な標準体型だと思いますが、デザインによってはウエストはがばがばなのに、膝下がパツパツで動きづらい。みたいはものもありました。


先日アウトレットで購入したブラウスを着て、ストッキングを履いて試着しました。


実際に就活するのは2年後とかなので、ワイシャツタイプのシャツは購入しませんでした。

息子の時は、シャツ、就活バッグ、コート、靴もすべてセット購入しましたが、

今回は通学バッグ賀就活に使ってオッケーそうなこと、コート等も必要な時に購入したら良いのでは、と思い購入しませんでした。


制服が無くなるので、喪服はあった方が良いと言うことで、

スーツ上着、パンツ、スカートの3点と

喪服を購入しました。


オプションをいろいろ薦められましたが

ネームだけは欲しいなと思ってお願いしたところ

レディースの上着にネームは入れれないそうで

残念。

知らなかった凝視


スーツ一式はお直し、取り寄せがあるので、3月中頃に宅急便で送られて来ます。


その後、靴屋さんへ行って、幅広甲高の娘の足に負担なくピッタリ履ける靴を購入。

こちらもフォーマル、就活、どちらにも使えるものを購入できました。

今は割とストラップが付いているものが選ばれることが多いようです。

パンプスだと、飛ばしちゃうらしい泣き笑い

安心安全のストラップ付きパンプス。

ヒールは4センチくらいですかね。

いくつか履いてみて、後ろ姿が綺麗に見えるものを選びました。


足が痛くて泣いちゃわない靴が選べたのでは、と思いますが、靴はたくさん歩いてみないと分からないので、ちょっと心配しています。


これで安心して入学式当日を迎えらそうですひらめき


いよいよ今週末は合格発表です…

近づいてくると、やはりそわそわしますね。