こんにちは。じゃんです。


今回はレゴの話ではなく

トミカ博のお話。


昨日【トミカ博】in NAGOYAへ行ってきました。

実は夏の【トミカ博】in TOKYOにも行っていて

書こう書こうと思いながらも冬になってしまいました。

今度こそは!と意気込んでスマホに向かっております。


ただ、やんちゃ盛りの子連れイベントはきつすぎて…

しかも今回はうっかり抱っこ紐を忘れてしまい!!

次男坊は本能のままに動くお年頃なもので

担いだりなだめたりやめさせたり必死でした…


なのでトミカ博攻略!ブログなどでは

決してないので悪しからず…。



夏の時は初めてのトミカ博だった上に直前で行くことを決めたので

トミカビーム付きの入場券は完売でした。


今回は一台(子供の分)をトミカビームのブルーにしました。

これを持っているとトミカ博内指定箇所でジオラマが動いたり光ったりして遊べます。

こんな感じです。
我こそは!とどんどん近距離に…笑


光るのでお家でも楽しめます。


これとは別に入場記念トミカがあります。

スバルBAZのパトロールかー仕様の青と黒の2種類から選べます。

夏は最終日に行ったので青がもうなかったようで黒(写真奥)にしました。

今回は青(手前)に。左端はトミカビームです。


1台くらいは箱に入れて取っておけば?と言っても

伝わるはずもなく家に帰って即全出動です 笑


今回は始まって初の土日の午前中ということもありすごい混んでました。

注意すいてるのがいいのなら期間後半が良さそうですが

後半すぎると入場特典が選べなくなる可能性があり。



個人的に楽しみだったのが

「トミカビッグスライダーパーキング」

大きなパーキングから大量のトミカが一斉に走り出します。


夏の時は司会(?)のお姉さんが居て

お姉さん「みんなで応援しましょう!」

(トミカビームで屋上まで上がるのを?)

子供達「がんばれー!」「がんばれー!!」

みたいに一体感があってよかったのですが

今回はお姉さん不在。

黙々とトミカビームをする子供。

少し物足りなさはありましたが

大量のトミカ発進は圧巻です。





アトラクションコーナーでは「トミカマッチング」をしました。

スロットみたいな感じでしょうか?

結局はくじ引きなのかな?

長男、なんとクリア賞(当たり)ゲット!

クリア賞:TDMロックワンダー


なんだか独特 笑


ちなみに夏でも「トミカエンジンスタート」でクリア賞のTDMスイマックス(写真真ん中の金ピカ)をゲットしてる長男。


くじ運いい!!

年末ジャンボ買ってもらおうかな?!


因みに左の赤い車は「トミカ組み立て工場」で好きなパーツを選んで組み立ててもらったトヨタMR2。

今回は組み立てたい車の待ち時間が長過ぎたので断念。



今回はトミカ博限定販売のトミカを一台購入しました。

ドリームトミカ アンパンマンです。


これとトミカのマカロニを持って暴れる次男を抱えて

長い長いレジの列に並ぶ…

その間にビリビリっと箱を破壊されました。


やっとお会計の頃にはボロボロで汗だく。

ここまで頑張って並んだのだから

この二つだけ買うのもなーと

レジ前商品の海苔とグミも購入。

まんまと策略にはまりました無気力



めちゃくちゃ疲れたけれど

「楽しかった!!」と、ニコニコな長男のひとことで癒されました。

来年も楽しみです!


以上、我が家のトミカ博の記録でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。