こんにちは!

実は、今日はお隣のフランス人宅にお呼ばれして来ました。

ちょいちょい当ブログにも登場させて頂いている彼女のお菓子たち。

フランスの有名テレビコンテストで優勝し、今やパリに帰れば有名人であるケーキ・料理研究家の彼女✨

そんな彼女の作るお菓子は見た目もお味も本当に感動する絶品です。


お家のリビングには、クリスマスのアドベントカレンダーが(まさかのクッキーで作ってあるもの)が飾ってありました!!

年が明けても関係なし~!というか、これは可愛すぎるから問題なし~( ^ω^ )

さてさて、今日お呼ばれしたのは、なぜかと言うと、ガレット・デ・ロワパーティーに招待してもらったから✨


ガレット・デ・ロワ、近年日本でも食べられるようになってきているフランスの新年を祝うケーキ。

本来、1月6日の公現祭に食べるお菓子なのですが、お仕事でインスタグラムやブログ用に色んな種類のガレット・デ・ロワを作らなければならなかった彼女。とても忙しかったようです。

なので、今日はお隣さんの旦那様が出張中という事もあり、Piyosophy夫婦とお隣さん、娘さんのフィリッパちゃんの4人分の小さめガレット・デ・ロワを特別に作ってくれました!


さて、ケーキを人数分に切り分け、家族で1番小さい子が一切れ一切れどれを誰にあげるか決めてゆきます。

まだ2歳のフィリッパちゃん、英語とフランス語が混ざってお話するのがとっても可愛いらしい(´∀`)

Piyosophy 、Piyo旦那、お隣さん、フィリッパの順でケーキを選んでくれるという、2歳にしてゲストに対して既に気を遣えるのでしょうか(´⊙ω⊙`)


さて、ガレット・デ・ロワの中には、フェーヴと呼ばれる小さな人形が入っています。種類や形は実に様々。参考までに↓


切り分けたこのケーキの中で、フェーヴが入っていた人がキング、またはクイーンになれるのです!

そして、フェーヴが入っていたクイーンのフィリッパちゃん。

キングはクイーンを、クイーンはキングを家族の中から選ばなければならないのですが、

今日はパパもいないので唯一の男性は…

そう、Piyo旦那ですね(°▽°)


というわけで、王冠を付けてもらって可愛いフィリッパちゃんとツーショット!もうね、メロメロですよ(〃ω〃)この子ほんと天使~~✨

お隣さんのリビングにある、とても大きな宝箱のようなルイヴィトンのアンティークスーツケース…まず、そんな物が家にある時点で凄いのだけれど✨

その上に置いてあった一冊の絵本。


私も小さい頃、母によく読んでもらっていた象のババールの絵本!!懐かしくて思わず開いてみたけれど、フランス語で読めない~。。。

Piyo旦那は他に予定があったので、先にお暇したのですが、私はしばし残らせて頂いて、フィリッパちゃんへの絵本の読み聞かせを私も一緒になって聞くことに(°▽°)

可愛い小さい子と怪しい大きな子……

フランス語をたまに英訳してもらいながら、Petit Ours Brunという可愛いクマさんの絵本シリーズを3冊読んでもらいました!

私もフランス語を勉強しなきゃな~ということで、絵本を6冊も貸してくれたフィリッパちゃん!涙が出るほど優しい子…( ; ; )

9時過ぎ、パジャマを着せてもらっておやすみなさい。バイバイと手を振る姿がまた可愛いかった~(^ ^)


そんな可愛い可愛いフィリッパちゃんの大事な赤ちゃん人形。振り回されて遊んでもらったあと、お疲れのご様子ですね。

ガレット・デ・ロワに始まり、フランス語絵本の読み聞かせまでとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

⭐︎当ブログ初めての方は→こちらからヒヨコ


本日もご訪問ありがとうございます!

フランス移住後こちらのバナーに統一しました!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

まだまだ慣れないフランス生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Design作品のインスタへのフォローはどうぞお気軽に💐

Instagram

 

読者登録してね

 

Merci!!!