ボンジョルノ。


ヴェネチアから帰って数日間は…ボーっとしておりました( ˙-˙ )ヴェネチアシックでしょうか。

イギリスに住んでから運良くヨーロッパ各地を旅行する機会が増えたのですが、古くて美しい街並みというのに見慣れたくなくてもだんだんと見慣れて来てしまう…ヨーロッパ在住の方には少し分かってもらえるかもしれません。

実際、ロンドンの我が家の周辺も観光客が写真をよく撮っているのを見かけますが、私も美しいとは思いますが、残念ながら当初程の感動は…

薄れてきております( ˙-˙ )

なので、学生時代ヨーロッパの旅行後に、新しいものばかりに囲まれた東京へ帰ってからの喪失感のようなものは今はそこまで感じなくなりました…

今は、ロンドンへ帰れば築200年の家が待っているわけなので…

超ボロ~~Σ(゚д゚lll)

でも、今回イタリアでヴェネチアを最後に巡って来て、最近薄れていた異国情緒というものをかなり感じる事が出来ました✨

人生で一度は訪れたい場所…納得(^^)

さてさて、ヴェネチアが登場するダン・ブラウンの「インフェルノ」を再度読み進めながらの旅…

本の中で登場する疫病医の仮面も街中でたくさん見かける事ができました。

本を読んだ後だから余計に不気味に感じます…


14世紀に猛威を奮ったペスト。ヨーロッパの人口を約3分の1~2も激減させたと言われる恐ろしい疫病でした。

当時の医療レベルでは、一度感染すれば、助かる可能性は非常に低く、患者は家族にも見捨てられ、ただ死を待つのみ…

でも、その患者たちの唯一の救いが彼でした↓


そう、、鳥のように長い嘴が付いた仮面を被った疫病医たち。

何故このような形の仮面を被っていたのかと言うと、患者を治療する際の瘴気での感染を恐れていた為、この嘴の先にスパイスやお酢を浸した海綿など強い香りの物を詰め込んで感染を防ごうとしていたのだとか…

しかし、実際、ペストはネズミの血を吸ったノミが原因だったのですから…あまり意味はなかったようです。むしろ疫病医のマントのなかはノミの温床だったと言います…

怖い怖いΣ(゚д゚lll)


と、恐ろしいお話は置いといて、、


次なる「インフェルノ」ファンの巡礼地へ↓


ヴェネチアで誰もが訪れるサン・マルコ広場にそびえ立つこちらの建物。

サン・マルコ寺院です。

本の中では、ラングドン教授とシエナが「馬の首を断ち、盲人の骨を奪った不実なヴェネツィアの総督」を探しにここへやって来ます。

見上げると四頭の馬がいますね↓


この外に置かれている馬たちはコンスタンチノープルからの戦利品である四頭の馬のレプリカですが、本物はサン・マルコ寺院の内部にて見る事が出来ます!

ただし、サン・マルコ寺院内は写真撮影全面禁止……

なので、気になる方は是非実際にヴェネチアへ✨


馬の首は、実際にコンスタンチノープルから持ち帰る際に切り落とされたのですが、後にヴェネチアの職人によって首輪で切り口を隠すように施されました。

内部に展示された実物の馬をよく見ると、切られた跡が首輪の間から確認することが出来ますよ(・Д・)

追われるラングドン教授とシエナがサン・マルコ寺院からドゥカーレ宮殿の方へバルコニーをつたって逃げ惑うシーン…

その時目の前に広がっていたのはこんな景色かな~(^^)


上の写真、左に見えるのがドゥカーレ宮殿。歴代のヴェネチア総督の家でもあります。

ここに不実の総督、エンリコ・ダンドロもいたのでしょう。


ただ、ドゥカーレ宮殿の見学に入ったはいいものの、総督の権力に押し潰されそうな重々しい空気漂う部屋の数々に、

Piyosophy気持ちが悪くなってしまいました…Σ(゚д゚lll)

私、霊感もあるっちゃあるし…絶対何かいましたよ、あそこは。

そのドゥカーレ宮殿と牢獄を繋ぐ橋…本の中でも登場する溜め息橋がこちら↓


名前の由来が、溜め息がでるほど美しいからと思っている観光客もいるようですが、、

実際には、牢獄で死刑を待つ囚人たちの溜め息が水路のあるこの空間に響いていたからとのこと…不気味ですね(−_−;)

外から見た牢獄…


溜め息橋の中も、ドゥカーレ宮殿内から渡ることが出来ます。橋の中から先ほどの海側を撮ってみました…↓


けど、他の牢獄部分とか写真撮影する気分にはなれません。。てか、Piyosophyは何か感じててマジで吐きそうでした(@_@)これ本当。

ヴェネチアへ次回来るとしても、もうドゥカーレ宮殿へは入らなくてよいねとPiyo旦那も話すほど…
霊感ある方はご注意を~~。


夕日も沈み、、

サン・マルコ広場は昼間とはまた違った美しさに包まれます✨

ドゥカーレ宮殿を出てきたら気分も良くなりました…絶対、霊だな霊…(°▽°)


最後に、ホッコリ写真を。

人間よりも鳩が入るお店を発見…


普通に我が物顔で入っていくのね。この写真の中に5羽。

店主のおじさんも、半分諦め状態…たまに追い払うも10秒後にはこの通り↓


おじさんがiPadいじってるのを秤の上から覗いて「何調べてるっポ~~?」てな感じです(^^;)お酒の棚の上にも1羽いますね…

そんな心温まる光景を見ながらヴェネチア生まれのお酒アペロールを飲みま~~す♪


何故かドーナツが無性に食べたかったのでそれも一緒~!合わないけどペロリと食べました~(°▽°)


⭐︎当ブログ初めての方は→こちらからヒヨコ


本日もご訪問ありがとうございます!

フランス移住後こちらのバナーに統一しました!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

まだまだ慣れないフランス生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Design作品のインスタへのフォローはどうぞお気軽に💐

Instagram

 

読者登録してね

 

Merci!!!