結局、耳の痛みは中耳炎ではない、との事で一安心。喉からくる痛みかな?との事だったので喉を治さないと、、、。


浅田飴が私にはあっているので、いくつか舐めたけどあまりかわらない。(マヌカハニー、ロイヤルゼリー、プロポリススプレーなどどれも良かったけど、浅田飴が手軽で痛みも軽減しやすかった)


少し頭痛も。栄養の偏りも原因かなと思い、昼は野菜スープとサバ缶を食しました。

薬は五苓散と補中益気湯にかえてみました。何となく良い感じかも?


夜に頭痛が少しでてきたので、再び五苓散と補中益気湯を飲みました。そうして今朝。喉の若干のイガイガと耳の痛みもとれてる!完治してはいなさそうだけど、とりあえず痛みは今の所無し。ただ、スマホなどから音を拾うと耳が少し痛むネガティブ


あと、夜中暑くて起きてしまうので、扇風機をタイマーかけてリズムでつけました。

まだ冷房いれるほどではないのでしばらくこれでいこう。クーラー掃除しないと💦


漢方があってたのもあるけど、やはり養生しないとなぁ。泌尿器科の先生が膀胱炎、抗生物質で治るけど、抗生物質だけでは治らない。自分で治す力が大事、って話されていたのを思いだしました。まさに日頃の食生活&睡眠が本当に大事ですね。


昨日、新見先生の漢方.jpを拝見していたのですが、

内薗明裕先生

のお話しがかなりインパクトがありました。

突発性難聴治療についてなのですが、やはり栄養が大事と。色んな体調不良は治そうと思えば、そりゃ栄養が大事だよね〜と思っていましたが、耳の不調も栄養なんだ!と私にとっては衝撃的でした。(耳も体の一部なので当たり前なのですが、そこに考えがいたらず。ビタミンB12、亜鉛などが大事なのですね。)


漢方処方される先生方の話の掛け合いが興味深くとても勉強になります。↓






マイヤーズカクテルは気になるけど、信頼できる病院探すのが難しい、、、。内薗先生が関西にいらっしゃったらなぁ無気力