今年のGWは、

土曜日の半日勤務以外は、

カレンダー通りの勤務で、

2.5休み、3勤務、4連休のはずだった。


「だった」と書いたのは、

昭和の日、だんなから、

「仕事を辞めないと、

体調良くならないね」と、言った程、

酷い体調不良を起こし、

最低限の家事と自分の事をやる以外は、

寝ていた。


次の日の朝、

出勤しようと準備をしていたが、

動くと、すぐに座り込んでしまい、

「そんな状態で、出勤しても、

帰されるよ」と、だんなに言われ、

自分でもそう思い、

連休の谷間で多忙の中、

休むのは、申し訳ないと思いながら、

現場リーダーと担当営業に

欠勤連絡をして、半日近く寝ていた。


寝ている間、現場リーダーから、

サブリーダーにも連絡して欲しいと

返信があったが、

それを読んだのは、

連絡をしても、仕方ない時間だった。


午後になると、

何とか動けるようになるので、

診断書と腹痛の原因を知る為、

受診した。

採血、腹部レントゲン、尿検査を行い、

出た結果は、神経性

(と、言ったか忘れた)胃炎と言われ、

2種類の胃薬が処方された。


次の日の朝。

腹痛は、胃薬を飲んで、

多少、改善したが、

他の症状は変化なく、

出勤不能なまま。


「2日目突入で、申し訳ないと」

と、思いながら、欠勤連絡をした。


ここまで、酷いと、

心療内科の受診が必要と感じ、

睡眠障害で、

定期通院している心療内科に

当日の空き状況の確認連絡をした。

夕方は、空いていると言われ、

そのまま、予約を入れた。


前回の診察時、現況の話をしたが、

「もう少し、頑張ってみれば」

と、言われたので、

「情けない」と、

思われるかもしれないのを 

覚悟していたが、

日々の状況と今の体調を話をしたら、

「かなり、神経が疲れている。

家族は、何て言っているの?」

と言われ、言われた通りの事を言うと、

退職の方向での話となり、

退職時、診断書は不要だと思うが、

必要なら、連絡してください」

と言われ、診察終了。


退職=保険証切り替えが、

出てくるので、

今、飲んでいる薬の処方をお願いしたら

飲んでいる薬は、処方条件がある薬で、 

「今回は処方するけど、

これを頭の片隅に

置いておいてください」と、

説明されて、処方して貰えた。


薬局で待っている間、

現場リーダーから、

「体調はどう?」のメッセージと

一緒に自宅で行方不明になったと書いた

シフト表の写メ

(本当は、あまり言いたくない理由だが)

を送ってくれていた。


シフト表の作成は、

現場リーダーだけど、

雇用形態は私と同じな人。

咽頭炎休みの時、

「診断書の提出要否が、

分からないから、

担当営業に確認してみる」と、言われ、

担当営業から回答があったので、

心療内科の結果を伝えるべきか否かで、

悩んでしまい、

結局、返信内容は、

心配と送付のお礼のみにした。


担当営業には、

心療内科の結果を連絡をしたが、

その日の内に直接話す事は、

出来なかった。


その夜、

だんなに受診結果を話したら、

納得していた。


3日目の朝。 

体調回復はなく、

心の中で「根性なしで、ごめんなさい」

と、謝りながら、欠勤連絡をした。

この日の午後、

担当営業から連絡があり、

話し合いの結果、

退職日は、

現場リーダーへ

心療内科の結果を伝えた後、決めるが、

退職決定し、

今後、私がやる事を確認して、終了。


その後、シフト表を見たら、

リーダーは、連休明けの2日間、

休みである事が判明した。

退職日は、9日以降に決定か。 

それまで、連絡ツールは消さないように

注意しよう。


退職決定し、

体調回復すると思っていたけど、

回復する兆しはなく、

職場の人達に会う可能性がある場所へ

行く時、確実に会わないルートがあるか

を探す様になった。


今日は、事前予約をしていた場所へ

行く予定があったが、 

この状態では、無理と感じ、

日付変更した。


連休中は、こんな調子なのかな?