日曜日は、

最低限の事以外は、

横になって過ごしていた。


それなのに、良くなるどころか、

時間が経つにつれて、

咳の回数が増え、

月曜の朝は、立ちくらみが加わったガーン

職場には、発熱と言って、

月、火は休むと連絡をした🙇‍♀️


月曜の日中は、

起きていられそうな時、

洗濯、ざっくりとトイレと玄関掃除、

食事(作る、食べる両方)と

スマホ閲覧以外の時間は、

布団の中で過ごし、

昼間にたっぷり寝ているのに、

夜、布団に入っても、即寝ぐぅぐぅ


火曜の朝。

前日、たっぷり寝ているのに、

体調は良くならず、

更に、喘息発作の様な音を

感じる様になったガーン

去年の今頃の事を思い出し、

要診察だと、思った。


が、現職スタート時から、

社保加入が確定しており、

前職終了後の期間が短かったので、

国保加入の手続きをしていないので、

現在、無保険者ガーン


今回の勤務形態は、

派遣会社が勤務先からの委託業務で、

担当者からの説明時、

4月は人の動きが多いので、

手続きに時間が掛かると

言われていたので、

普段飲んでいる薬は、

先月の診察時に多めに貰っていた。

(が、今月になって、

喘息の吸入薬が今週でなくなる事が判明

先週、一時自費で処方して貰ったショボーン)

昨日地点で、

仮手続きも終わっておらず、

再度、一時自費になるが、

背に腹はかえられない、

診察前に銀行行きで、

予約状況を確認する事にした。


すると、

午前中の最終受付時間枠に

空きがあったので、

即予約をして、

クリニックと銀行へ行った。


受付の人に、

定期診察ではなく、

別の症状での診察である事と

保険証の事情を説明。

保険証の番号が分かり次第、

清算で診察となった。


いくつかの問診後、

若干、熱があるので、

体温を測って欲しいと、

体温計と記入用の問診票を渡され、 

一定以上の熱の場合、

別枠の発熱外来になると言われた驚き


体温計の体温は、一定以下だったので、

そのまま診察となった。


診察前、肺のレントゲンを取り、診察。

結果は、レントゲンは問題なし。

咽頭炎と喘息の発作が出ているので、

可能であれば、

今週一杯は休んだ方がよいと言われたショボーン


去年もこの時期に、

体調を崩しているので、

気を付けた方がよいと、言われ、

製薬会社が作成した症状についての

パンフレットを参考資料として渡され、

薬を処方された。


処方箋を手に

先週と同じ調剤薬局へ行き、

保険証については、

先週と同じ事を言われ、受付。


出て来た薬を見て、

去年と似たような薬だけど、

飲み方と量を見て、

去年よりは、酷くない事を悟った。

(先生の説明してくれたけど、

頭が「要今週一杯休み」一杯で、

ちゃんと聞いていなかった模様あせる)


薬を受け取った時間は、

昼時だったけど、

外で食べる気がないので、

お昼を買って帰宅。


お昼を食べたら、疲れていたのか、

そのまま、布団の中で寝ていた。


職場の落ち着いた時間帯に

上司へ 診察結果と今週一杯の休みを

伝えたら、了承して貰えたが、

診断書が必要かもしれないので、

派遣会社に確認して見ると、

言われた🙇‍♀️


暫くすると、

派遣会社の営業から、

連絡があった。

「入って間もないのに、

咽頭炎と喘息発作で、

暫く、休むから、切られるかな?」

と、思って出たら、

・診断書はケースバイケースだが、

今回は不要

・ゆっくり、療養して、来週の月曜日には体調を整えて、出勤してください

・休む時は、勤務先と合わせて、

私にも連絡ください

(過去、同じ様な形態で、

勤務をした事があるが、

初めて言われたびっくり)

だった。


勤務先の上司も、

「ゆっくり、療養して、

来週の月曜日には体調を整えて、

出勤してください」

と、言っていたっけ。

入って間もない身としては、

嬉しい言葉だけど、

体調が戻って、勤務再開したら、

再発しそうで、怖いと、

言う気持ちもある。


今後、どうなるのかは、

分からないけど、

出勤可能に体調を戻す事、

少ししか覚えていない業務内容を

忘れていない様にする事、

再発させない様にするには、

どうしたらいいのかを

体調と相談しながら、

行おうと思う。