最近、ゆうままさんと、オールドローズについて楽しくお話させていただいて、

ふと、
我が家には今どんなオールドローズがあったかまとめてみたくなりました。


まとめてみます( ´ ▽ ` )ノ♡



◆原種◆

・マダムジョルジュブリュアン
{7151BD05-91DF-40A0-9418-CB71AC1B8308:01}

この白くて下向いて咲いてる子。
四季咲きの木立性で、我が家では2メートルくらいの高さになってます。
トゲが最強なので、あだ名はトゲックス。


◆ガリカ◆

・デュシェス  ドゥ  モンテベロ

ついに買ってしまいました♡
淡いピンクのクォーターロゼットにグリーンアイの一季咲きです。

早く花がみたーい!


◆アルバ◆

該当なし。。欲しい子はいます、。


◆ダマスク◆

・マダムアルディ

オールドローズで一番綺麗な花型と言われる花!?500円だったし、
有名だから我が家にきたけど、開花はこれからです♡

・ローズディベール

こちらも同じ事情できました!
二種とも一季咲きで、半つる?とにかく、つるにしては自立した樹形でほとんど自然樹形でいける気がします。



◆ケンティフォリア◆

該当なし。。
ファンタンラトゥールとか、アーチに束ねるだけで綺麗に咲くみたいで、
花も好みで、、
あう、、場所ないので言ってみただけです^_^;

◆ブルボン◆

・ラレーヌヴィクトリア

・↑の色変わりのマダムピエールオジェ

隣合わせで植えてみました♡

たくさん咲いてほしいので、曲げて誘引してみます!初花まだです。。


◆ノアゼット◆たくさん回数咲いて、しなやかで誘引もしやすい。私のお気に入りの系統♡

・ブラッシュノアゼット
度重なる植え替えでよわり、療養中。
夏でも可愛い花をさかせます。

{3C76FCBF-406C-44CF-A79D-3BEBAF5DCC7B:01}

フワフワ♡


・マダムアルフレッドキャリエール

かなり伸びるとしらず、玄関の小スペースに植えてしまい、この冬植え替え予定のバラ。期待の星。
{7111FFC2-A2C9-4204-B26E-CEB4D22A670C:01}

たくさん咲いてね!


・アリスターステラグレイ

最近来たばかりです。ブルームーンと合わせます。
どうなるかな?

・マリーデルマー
四季咲き木立性の、期待の星☆
どんな花が咲くのかな?


◆ハイブリッドムスク◆
我が家はこのバラでできている!かなり重要どころです。

・コーネリア
{F9E0A6D9-AAE1-4A2A-A495-87B1105393D1:01}

{21B58727-F527-4FE9-8D0A-43D0B00738D0:01}

{3DC7C830-67E6-4E4B-992F-2C486F66F258:01}

好きなので、写真多めで♡


・バフビューティー
{865C4D83-40FD-4756-BAB4-C14D354277ED:01}


今はつるジュリアその一のお隣にいます♡

・プロスペリティ


{C4415880-AEDC-447B-AB66-A899624D825E:01}

{6A022D72-07CB-4757-919B-C1249368107D:01}


ぎりぎりオールドじゃないかな?

・フィリスバイド
{AE514C70-91A2-4257-AD88-3C9BB02800DD:01}

私のリビングからの景色を夢のある世界に変えてくれたバラ。






13品種かな?

フィリスバイドはたぶん歴史はあるけど違うから。


けっこう我が家での初花がまだの子が多くて驚き!
どれだけ今年我が家にお嫁にきたのか!?


なかなか冬が来ないから春もなかなか来ない!?

やはり、いつもの通りの気候が一番なのですね^_^;


さてさて、
誘引や冬のお世話まだまだこれからです。
春をイメージして頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ♡