庭の手入れを習い始めて三年目。
ほとんどの管理は任せてもらえるようになり、一通りのお手入れはできるようになりました。

しかし、今までに植え付けは二回しかしたことがなく、自信がない私。


今日は、自分で苗を選んで買ってきて、初めての寄せ植えを作ってみました^_^


{DFD3FA9F-68DC-49E7-BE68-089816E52DB7:01}

色がだんだん変化するという品種のビオラと、
葉牡丹の中でもお店の人に聞いて、大きくならない品種のものをチョイス。


{16FB367F-BDC5-4658-85C5-E0E67180AF02:01}

一通り自分でできて、水はけも無事に確認。ホッとして少しだけ自信がつきました^_^


最近、バロー(岐阜県に本社のある中部地方中心のスーパー)に併設されているバローホームセンター。
にバラ苗がたくさん入荷されたのですが、

二年生苗が立派で1200円。

{39472C68-E76E-470F-8D10-EC7E7F78510C:01}

何回か2店舗通い、家でもたくさん調べて、こちらを鉢植えように買いました。



今日一緒にこちらも植え付けに挑戦。

{8F84CEAF-172B-45D1-9485-000628314243:01}

( ´ ▽ ` )ノ♡




★☆今日のお庭↓☆★


{3270909D-D267-4D5E-885B-3CBFA7288681:01}

{80391EFD-A45F-4B5F-A113-9784CD71C216:01}

重みで下がってきたりくほたるを
紐で縛って持ち上げました^_^


{7801F1D2-77E6-4E6F-AA59-3D097D13AC28:01}

オリーブの実が黒々としてきました。
光ってます。

今年は収穫しようかな?と母。
どうなるかな?


{68DE1519-C73E-45D0-B03F-4D169A45ED98:01}

{FC5B8A84-0BF1-4F5C-AF40-BEDD34345298:01}

{1F1BBA58-20A9-4ED7-A6A4-7507D6DEDCB0:01}

今日のパーキー。


{71DEFEE6-54EE-45E5-BC15-593787E63B90:01}

今まで一週間くらい楽しませてくれたつるラフランスの秋の一番花。
を散る間際に花びらだけ収穫。

うまくポプリになるかな?

{9222BF3A-AE72-4D00-A276-341CA2FAEBDB:01}

つるジュリアその2
の蕾が膨らんできました。


{EDD70FC7-5BF2-4AD8-946E-FE8AD34AC1F1:01}

季節外れのピエールドゥロンサールは変な色。なんか可愛くない。
こういうのが3つ咲いてます。


{4E8E1B9D-AD9C-458B-8C35-8307574E5EE6:01}
ディスタントドラム側から
つるラフランスの方に向けて撮ってみました。


{34B97952-FE5B-44BD-99D4-B3C3855CDD26:01}

今日は来年に向けて、
オルラヤの種を植えてみました^_^


みんな無事に成長してね!