今日のラフランス。
{AE502700-4522-4442-98E4-50799A26506E:01}


縁がほんの少し傷んできて
それでも昨日より強くて良い香り。

花持ちはあまり良くないのだけど、
それでも強烈に印象に残る。

この木にはまだ花が咲くけど、
私はもうすぐ散ってしまう。
だけど、私を忘れないでね。

まるで儚く綺麗な女性にそう語りかけられているような、、

そんな気持ちになりました。


{170BBC87-9C1A-4E1D-A4AB-6CD81DF67C43:01}

この一号花の後ろに見えるかな?
二号ちゃんが開花しました。

{F2D8A1C0-028C-45C1-A28C-C63E940CD7B4:01}


一輪開くのに、他のバラよりたくさんエネルギーを使うのか、春も蕾が開花するのに日にちがかかりましたが、
秋はより一層パワーを使い日にちがかかるラフランスちゃん。

{C6083678-57EE-4EB4-8077-0240EABA0940:01}

つるの先まで控えの蕾がついております。

寒くなるまでにいくつ花を咲かせられるかな?

{A17C413B-B438-4E50-AFBA-A4C9886DBA52:01}

{FB8AFFE0-9EDA-4716-A453-560D6E287703:01}

{DA166A85-861D-4E34-8189-90F35636E05C:01}

この三つの写真。
みんな同じ鉢に咲いた同じミニバラです。

一輪だけなぜかトロピカルなカラーに咲きました。
秋バラの不思議ですかね?


{52758543-5F95-4A78-9566-46520B5DD107:01}

あぁ、再び一号ちゃん♡の写真。


2015年アプリコットローズガーデン秋バラ大賞に
この子が輝く予感♡

↑注)私が勝手に自分の庭の中のベストを決めるだけで、そんな受賞もちろんありません^_^;



昨年は全品種合わせて5輪ほどしか咲かせられなかった庭にこんなに長く色々なバラが咲いてくれるなんて。。
もちろんまだまだで、
今季蕾をつけられなかった
バーガンディやピンクアイスバーグ、パレードなど夏の管理がうまくいかず状態の良くないもの。


そして、徐々に弱っていって消えてしまいそうなものもあります。。

そんな経験を無駄にしないように、試行錯誤を重ねてお世話を続けていきたいです。