まるで落とし穴のような深い穴があいている玄関先。

危険ですw

なので、業務店さんがその辺に置いてあったラパリジェンヌの植木鉢を穴に入れて帰っていきました。
ハマって怪我するといけないからとw

{008A2416-EE2E-4048-825D-EF67E04BB936:01}

かなり深い植木鉢を入れてなお、埋まってしまう深さ!

確かに怖い。


何故こうなっているかというと、
コンクリートを作成した最初の業者さんがなんと、よく見たら20センチもの厚さにコンクリートをしたから。

20センチって。。。

植木鉢のウォータースペース以上ですがな。
風通しとか心配になってきた。。
土をたくさん入れてなんとかしよう。

{D27EC717-E009-4195-A116-CF54F1534568:01}

{B86F9ED9-DF07-4050-8EF6-A6C1591B8490:01}

その手前にある長細い花壇は、これも、今回の業務店さんが20センチのコンクリートに根気よく穴を開けて作ってくれた花壇^_^
いつも大変な仕事を本当に有難い…>_<…

この長細い方には周りにヨーロピアン風?な石で飾っていただいているので、
今回は穴だけでシンプルに行くことにしました^_^


右側足元。

{F6B003D0-40C0-4200-A528-DA09D4FD9ECD:01}

この巨大な植木鉢を横にずらし、穴を開け、人が落ちないようにとまた植木鉢を上に載せてくれましたw

初冬に穴をフカフカにし植えるまでこんな感じでいきます。
左側は、
パリジェンヌ植えません。何かつるバラか半つるが入ります^_^

もう土のある植え場所がなくなってきていた我が家に新しい場所を大変な作業で作っていただき、
今回も足を向けて寝られないくらい業務店さんに感謝しております。

{E7ED8D95-2634-43E2-AFAB-76FC01CFC4EE:01}

もちろん、この花壇だけでなく、
後ろの壁(隣家との境目壁)等もこの業務店さん(ほほえみのおじ様)の作品です。

我が家の悩み。
やたらコンクリート広場、駐車場を作りすぎた。
を大変な作業で助けてくれました。
劇的ビフォーアフターですねw

ビフォーは写真ないですが、ただただコンクリートが広がり、花壇はなく、境目も隣の方の無難なコンクリートブロックがつまれた普通の境目でした。




今日はキャットテールの鉢を持ちウロウロ♪

{60321D32-7742-4674-86DB-7DF477AC177B:01}

{69311B2D-04E2-46A4-AE48-1E111EFE0C7D:01}

{6651F202-6270-47B5-8712-DE3F7C90D3F1:01}

{E15DC585-0E74-42BB-AC8A-B5A6CFB3C3BE:01}

{A67C0E0B-9127-4177-8DD2-692ECB2FFECD:01}


どの場所がしっくりくるかしら?
可愛い花♡越冬、越冬して、三年目です。


{7D793A96-E1D7-42BA-9BF3-661CCC03F20A:01}
そういえば夏に干されたアジサイ先輩。
ドライフラワーとして立派に、小屋の一員になってます^_^

頑張れ、紫陽花センパイ!

{A2393EC0-DA7C-4D2D-AC28-446D87DBC4A1:01}

紫陽花センパイ「お前こそ、いろいろもっと頑張れよ!」

私「はい。。。すいません」

紫陽花センパイ「ちっとも誰も来ないけどたまには見に来いよ!」


確かに。小屋にはほとんど誰も入らないからなぁ。蚊がいなくなったらドアと窓開けてお茶でもしよう。。