先日のカミキリ退治からまだ4、5日でしょうか。。

コーネリア、ピエール、ブリーズは
株元綺麗でしたが、

トゲックスの株元に削り節(美味しそうな響きw)を発見。。しかもたくさん。…>_<…


穴をほじほじしたり、木の皮をめくると、
先日の処置より穴が深いことが判明。。
さらにもう一つ上に穴が開いていました。

思いっきり中身をかきだして、
一匹捕獲。。
中にまだいるといけないから
薬をシュッシュ。

薬ですが、
スプレータイプの場合、
ゴキブリにかけるみたいに長押しシュー!!!
ではなく、
小出しにシュッシュ、シュッシュがよいです◎^_^



ふー。
これで、また数日後チェックします。


今日は、
夏剪定で液肥あげてから二週間以上経ってしまいましたが、

液肥をバラにあげました。


10リットルのジョーロを使っておりますが、腰痛持ちの私にはこれをもってバラに一つ一つ丁寧にかけるのが今日は特にしんどかったです。…>_<…

こんなんで、大丈夫か?33歳!?

いやいや、良い訳がないので、
腰痛が治ったら筋トレしないといけないですよね。

今のところ、筋トレが負担になるくらい筋肉がない、と医師から言われてしまっている貧弱な身体であります。
寝たきり予防にと思い何回かトレーニングをしては身体を壊し、を繰り返し、、
(たいしたトレーニングはしていません)情けないのであります。。


{612CB97E-895A-48BB-BA28-C0FD4BB619D8:01}

セイヨウニンジンボクさん♪
あっ!
植木鉢の後ろに何故かあるスポンジ、、
ズボらな私が丸出し。。。^_^;


{A45368C5-C924-4B72-8D85-7B36BE6A2901:01}



今のままでは小さすぎますが、
かといって、どれもこれもをシンボルツリーなみに大きくしてあげる場所もなく
みんな鉢植えです。


{4044B67E-8CA8-4991-9BC8-C9B308319B74:01}

{8564AC71-0C43-4280-A580-F47131379DB9:01}

オオベニウツギ。
秋に入り、斑入りが白から赤みがかってきました。
もしかして、だからベニ(紅)なのか!?

{6554D15A-6366-419E-9642-D942BD496BEE:01}

スターフラワー?だったかな?
オーストラリアの。
冬越し冬越しで三年目です。
お母さん、いつも冬のケア、ありがとう。


{CE2B1A04-1F98-4E18-9D93-6C737B8A9F47:01}

{4EEBDF5A-4317-4331-A97F-2C67F6499DCB:01}

ムクゲバイオレットウェイブ


その他、
ユーカリも、オリーブその三も、
スモークツリーも、他にもいろいろ


鉢植えだらけ!!


母が時折鉢増ししたりしながら管理してるのを見て勉強しています。


{38D25C54-F707-442B-9B5F-27FE071C063D:01}


{A9865C81-4DCC-42EC-9DFF-41FE60BC58BC:01}

夕方撮ったから
どれも寂しげな写真。。

{746A7527-E286-4884-8C21-8F90D13D3036:01}


グリーンアイス小苗三つは、
先日大きめの樽に母が植えてました。

{261BDB33-EEF7-436A-89CE-9C8F44E5FDCB:01}

{282E3680-A613-4EEB-B3B5-9A7B10396034:01}

tataraさんへ♡
今日のクレアオースチン( ´ ▽ ` )ノw

{1783D896-84A1-4507-BDAB-C82A8512F4D9:01}

{15EF64B5-3E74-410E-B7AA-4518447DB035:01}

何回も咲いてくれてありがとう。
ディスタントドラムちゃん、大好き♡




あっ!!
書いていてやり忘れに気づいた。
私、今日、あげたかったコレッタちゃんに液肥忘れたよ。。。…>_<…


抜けてるわぁ。。^_^;



{D5DF5D9B-F444-4DAC-A859-D9D68AB4FCE0:01}
こちら、昼間の写真。
今日夕方撮った方はお化けが出そうですよね。。。

いつも帰りの早い主人(ガーデニングにけちつける)が今日は帰宅しない日なので、
久々に夕方からですが、暗くなるまでゆっくりお世話できました。
ストレス解消です^_^♡


しかし、
初のカミキリムシ退治に、バラの一年を通してのお世話。
もちろん、他の植物も。

今年は目新しいことを学べて忙しいけど、本当に楽しいです!

幼虫退治と花柄きりと落ち葉拾いと草抜きだけをしていた昨年より
任せてもらえることが増えた分失敗も多々ありますが、
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ