昨日は昼からカミキリムシに開けられた穴がないか探して、
穴から木屑を掘り出して薬を注入。

をひたすらしてました。。

一時間半くらいかけて、
すべてのバラをチェック。

完全にカミキリムシが居ると思った子は、3本。

マダムジョルジュブリュアン(トゲックス)
ピエールドゥロンサール
ブリーズ(庭入り口オベリスク)


浅めの穴に卵らしきもの多数が見つかり除去、薬剤散布した子が一本。

コーネリア



みんな最近葉が黄変したり、
枝が一部枯れ込んだりして調子が悪かった子でした。

トゲックスに至ってはかなりの大穴トンネルに、小さめの穴二つの計3つ。。。

↑我が家に来る前から居た?
とにかく助かるか分からないくらいの被害でした。

ピエールは、ほじったら幼虫が出てきたのでよく見ようとしたら張り切って私と見回りをして張り切っていた長男ハルトにあっけなく潰され、よく見れませんでしたw



ふぅー、、。
木屑を片付け綺麗にしたので、
これで10日間木屑がサイド現れなければやっつけれたことになるようです。

さてはて、
空いてしまった穴は何かで埋めるのか?
そのままになっておりますが、よいのでしょうか?


{06B07B4C-7D2F-4FC4-826A-17A6778FA3B9:01}

今朝は、今年最後と思われる
つるラフランスちゃんがとても綺麗に開花しておりました。

母「フラフランスちゃんが咲いてるよ!」

私(ふらふら?!フラダンスかい!?)


、、、。

{244482AF-C2AC-4C4C-86ED-314B0944AD03:01}

ちなみにこちらが昨日撮ったラフランスちゃん。
一日で頑張って開くの。
かなりエネルギー使うだろうな。。



{C0522182-DCCA-4677-A3E9-0F1DCB9BCB80:01}

{EBB8EEBF-1935-4F3D-BD71-27F2EDC048D8:01}

{B9007F9C-10D3-4ABB-99C1-2DF4D5814224:01}

{460C3B7B-CE92-4747-B2EF-5CF0357A87A7:01}

ムクゲが、何回見ても美しい♡


{6BEDBB0F-0295-48D8-BAD4-55364CC29A06:01}

{BE418EA1-74A7-40F6-9B22-A82BDFBEB243:01}

開いたプロスペリティからは
ムスクの香りがします。

我が家では、
オールドローズの中でもハイブリッドムスクを3本育てていて、

コーネリア、プロスペリティ、バフビューティーあります。


どれも香りがするけど、似たとこもあるので、
ムスクが、少しだけ分かってきたような気がします。w

今オールドローズについて勉強中です。
種類や特徴など、知れば知るほど引き込まれています。

{4A77137B-4040-487C-8085-D7CE4D0A6EA8:01}

{CECF3B09-64F2-45AE-B860-838DB37F88CC:01}

{42C471FF-8273-404F-9911-58A0244BB7E4:01}


100均で購入したノートにスクラップして好みのバラを中心にまとめています♡