{39C1F795-49B4-470D-BA37-1255EB45AB43:01}

つるラフランス。いつものくるりん咲きでなく、開ききってます。
もうすぐ散りますが、一輪だけ咲いてすごく優しい雰囲気なので、あと1日つけておきます( ´ ▽ ` )ノ

{96AE538D-395E-462B-A75C-0466AD5DAFB5:01}

{9CD365F2-F936-404C-BC23-512B96495285:01}

{5FB9DCF8-EB88-4863-8AE0-8CAD2BC783BD:01}

今朝のクレアオースチン。
雨でボロボロ。


話は変わって、
先週私、オースチン社のホームページを見ていて無料カタログなるものを発見。
是非見てみたいと思い、注文!


それが、昨日、本当に届きました( ´ ▽ ` )ノ

{EC6351A3-0DD1-4E1E-8109-959524690632:01}

{B630E79F-57C4-4332-996C-CEF37D695C41:01}

見た目薄いけど
中は目次も含め100ページもありました!

昨年の新作に始まり、
王道のバラ、
これまで作出のバラ、
ランブラーなどの紹介。

などなど、
写真いっぱいの仕上がりな一冊で、
クレアオースチンも綺麗で魅力がわかる写真になってたし、

写真で見たかった、
シュロップシャイアラド

も載ってた♡分かりやすい写真で可愛かった☆

バラが咲かない冬に向けて写真で楽しめるカタログは有難い( ´ ▽ ` )ノ


で、私、有料なんだけど、
京阪のカタログも申し込んでいたりしますw
こちらは、バラを買うためというよりは写真見たさ、何度も何度も穴があくんじゃない?って母に言われるくらい見るから安いものだと思います☆

こちらは、今季のカタログが出次第の発想なので今月中には来るかな?という感じ☆



昨日、初めて夏剪定なるものをしてみました。
今年は気温が低いから出遅れた感はあるし、一緒にやらなくちゃな肥料や活性剤も雨でやれてませんが、
今年は実験の一年なので、
母のお気に入り以外は私が切ってみました。

切らなかったのは、
クレアオースチン、
ジュード
テスオブザダーバービルズ
つるバラいろいろ
ディスタントドラム

などで、

あとはほとんど切りました。

トゲックスなんてけっこうカットしましたよ☆

どうなるか、実験です。



昨年まで春にだけ撒いて満足してとた薬は、

今年の夏は虫対策のみ二回まきました。

薬害はでなかったし葉先も無事でシュートを途中で食べられることも少なく、
8月の伸び期を順調に経過。


しかし、気温が下がりだした9月に入った途端また黒星が出始めました。


葉がないと秋バラは咲かせるのが難しくなるのですが、
落ちたら落ちた。夏も咲かせて楽しんでる我が家は、秋の薬剤には重きを置かないで行くかもしれないです。

{21CCB621-66D4-410B-A9B8-C9D74F2EB697:01}

関係ないけど、
韓国ドラマ見ていてこの方の髪型に憧れてます♡
ナチュラルな前髪になるよう最近伸ばしてはいるけど、
クセが強いのでこうはならないかな?