日曜日の趣味の園芸。
ウツギについてでしたね。

とってもタイムリーな特集。
だって、私、
えっ!?これもウツギ?
それも?そちらのも!?

って最近ウツギの幅の広さ、
とにかく種類の多さに驚いていたから。

ウツギ。
私の場合。

{B2E708AD-BF32-47C9-8538-E0B42207531E:01}

{3FEB23CF-29AA-4FA8-AC8D-97737E75A20B:01}

{C92E64A6-F741-4C38-9F8B-C6C1AAAB740C:01}

こちらが、
私が花フェスタ記念公園で一目惚れしたウツギ。

あなたの知っているウツギはこの木ですか?
ピンクの花が咲く斑入りの葉を持つウツギですか?


私はこの子こそがウツギよ!
と花フェスタスタッフに教えていただき、
すぐさま
日本ライン花木センターへ観に行きました。


ウツギを探しているのですが?

というと、
低木で大きくならない細かい白い花が咲く、なんだか葉も細かいもの
のコーナーへ連れていかれ、


これが、ウツギです。

と。


え!?
違う。。。


母はバイカウツギこそウツギだ!
とにかくウツギは良い香の花よ。と。


私の欲しいウツギは香りもそうでもなかった。。



花木センターの低木ウツギさんは、
卯の花と日本では古くから愛されてきたもの。

母のいうバイカウツギは香りがよく清楚な見た目でオシャレなガーデナーさんはみんな知ってるみたい。

どちらもウツギ。


じゃあ、私の欲しいのは?


{53432C27-FE5A-4BCD-91B6-06D0AF8376E1:01}

{F5DEBF46-714F-4538-954B-D4626D4F6F18:01}

{51FEB42C-C8F1-4A82-A057-8BE365F620A7:01}

こちらが私が五月にお迎えした

オオベニウツギ。
洋名はワイゲラなんちゃら。


ウツギは切ると茎に空洞があって空ろ《うつろ》だからウツギで、
めっちゃんこ種類たくさん!!

というお話でした( ´ ▽ ` )ノ



↑あれ?なんかまとまりなく終わったわw

紫陽花センパイ「お前らしいな。。」
{C738F59F-835F-4EF6-8BD2-5DBA12C44614:01}




今日のお庭。

{C25A69FA-8282-473E-9BA4-095A49ED32F4:01}

{B08EF7E5-C72F-47A4-9091-A503EBC13F75:01}

あぁ、
この一房だけでも嬉しいのに、
もう一房咲き出しました♡

コーネリア。LOVE♡


{A11A297B-295A-406B-8A3E-2EC872926FE3:01}

こちらターンブルー。
これ以上開けないのかな?
ずっと数日こんな感じなんです。


{4B4051AC-EB73-45EA-B2EA-AB9F8A0EB06D:01}

本日また行った
花木センターにて。

ミニバラ、グリーンアイスが地植えしてあって、トイレットペーパーの芯くらいの太さの幹になっていて溢れ咲いていました。
びっくり。
こんなになるの!?


{DC63DFA7-CB35-4299-956A-654F22A70A78:01}

{3A5C2D82-536C-417F-ACA9-A5CB75D489E6:01}
今日我が家に来たお花。




今日も涼しい我が家です。
梅雨っぽくない毎日。

庭への影響は??
、、水やりが毎日大変だーーー!!!

そういえば、
また薬剤散布、再開しました。

今回はうまくいくといいな( ´ ▽ ` )ノ