紫陽花センパイたちが雨に打たれて折れちゃった。。
でも、ダメになったとこ切ったらまた綺麗に( ´ ▽ ` )ノ

しかし、もうすぐ切らないと来年咲かないからもうちょいで切るみたい。

紫陽花センパイ、ご苦労様です。

{A7B44F0C-BC64-43CA-A1D7-9A0434B70C17:01}

{EC061EB0-410E-4F5A-9366-090B8A3689E8:01}

{A7F8B5BE-4885-4D74-8BAC-B3D9B63F3C20:01}

{378B7FD0-27A7-4CA8-9BE4-F56A629E8B72:01}

{67359470-1E7E-4EF8-8C59-B4385447B029:01}

まだまだあるけど、
とりあえず♡

紫陽花センパイ「とりあえずじゃねー、ちゃんと紹介しな!(*`へ´*)品種とかあるだろ??」

私「一つもお名前わかりません。。」


紫陽花センパイ「…>_<…」


泣かせてしまった。。



紫陽花は置いておいて、
タイトルのネジバナ。

私、小さい頃から草むらに生えてたねじり花が大好きで、
よく摘んで帰ったのですが、

水に挿してもすぐぐにゃり。

抜こうとしても、スコップでかなり掘らないと無理な感じで、幼心に憧れは増すばかりでした。

いつも草むらに生えているのを見ては、
自分のうちで咲いたらいいのに。
と諦めきれなかったのを未だに覚えています。


しかし、普段は忘れていて、
今日、家の周りで散歩中、翔太が走って行ってしまって追いかけて団地の緑道に行くと、
チラホラとねじり花が咲いていたんです( ´ ▽ ` )ノ♡

懐かしい気持ちがぐわーって押し寄せてきて、急いで翔太を連れ帰り、
代わりにスコップとバケツを持っていき、
何とか採取。

庭に埋めてみたのでした。


{554D0CAF-6BD2-4AD0-BDD4-B5EBF834D88B:01}

{7982CCC4-D5DE-421C-A60B-BD60A01D4CFE:01}

{68EABAC8-B7B7-41C2-A5F0-07EF0C23BC44:01}

{2BB9BEC7-0F35-4060-8EB5-5871A4CEAC9B:01}

ちゃんと、つくかしら?
憧れのねじり花は、
ネットで検索したら
正式にはネジバナというみたい。

小さな苗で700円もするのだとか、、。

田舎ではただの草扱いで、
農機で草と一緒に刈られちゃうのに、、

めちゃめちゃ小さいけど、
ランの仲間みたい。


母いわく、
つかなかったらまた来年挑戦しなさい。

だそう。

自然界で草としてうまくいって強くても、こういうのは、
持ち帰ると、なかなかうまくいかないものなのよ、と。

私も経験して知っている。

つくといいな^_^