一番、我が家には食べられる実が4種類。

二番、いじれば食べれる?実が三株。

三番、食べれないと言われたけど、
野鳥に食い荒らされた実がなるのが一種類あります。

一番にあたるのが、
{CC13F184-B486-4FED-A3F1-181A4AA5645D:01}

{D098958D-EF19-4F18-91EF-3F23E0A517BD:01}

スモモ♡
可愛いです。春先の花は細かい白でした( ´ ▽ ` )ノ

しかし、食べたら酸っぱいよね。
スモモだもん。


ネクタリンもあります。とても美味しいらしい(私は果物アレルギーなので食べてません。去年食べた母の感想)のですが、
栽培がうまくいきません。。

ので、写真割愛。

春先の花はピンクの可愛い桃の花♡
{B5662FEF-C69D-49C5-BCF3-BC5C5A73035E:01}


それからそれから、

{2B6F7F15-9DAB-4148-ACDF-2FF839B91A61:01}

ビルベリー♪
こちらは手間いらず( ´ ▽ ` )ノ
放っておいても毎年虫もつかず、
たくさんなるし、
ブルーベリーより栄養価も高くて甘い☆し、私も食べられる☆
まだ色はついてません。
色がついたら野鳥とはるとが早いので要注意w

{93D62B26-DA33-4784-8E9E-D71D5F7038E9:01}

こちらはブルーベリー。
これも私食べられる♪

色がついたら、長男はるとと野鳥に食い荒らされますw

次、
二番の植物。
{A2F2CFFC-B534-4FEE-A71F-A31743E960DE:01}

{87AF24B6-20E1-4508-8116-5AB9965EC034:01}

オリーブちゃん。
先日、私が受粉作業した記事を載せましたが、
いつもより多く今のところついております( ´ ▽ ` )ノ♡
落ちずにいってほしいものです。

そして
三番は、

{4B87721E-7301-4DA5-9F09-6AD95F700619:01}

{C2FB8733-EA68-41C7-AC5A-DB84CE9A5236:01}

イチゴの木。
実が鈴なりであります。
が、けっこうこちらも赤くなるまでに落ちることあるから、うまくいってほしい。
野鳥しか食べないけど、
食べられる前にせめて可愛いとこを写真に撮りたい!


番外編

{5F4DC53B-2938-49F9-80A3-395B4184DD74:01}

{29981771-913E-45CA-80D3-8F3D170D0D8E:01}


ちょこちょこ残しておいたローズヒップ。
今のところ、
少し落ちたけど順調☆

ヒップを残すのは私にとって初の試み。
他の実と同様に楽しめたらいいな♡

{9A5211C4-3B1E-41A4-9C2F-2BC0F45A099F:01}
実じゃないけど、
この子。
ピンクグレープフルーツのようで、
美味しそうな花をしていますw

実物本当に可愛くて美味しそう←食べませんよ(*_*)でもフルーツに見えるw

{1D34F38E-9E05-4133-BBA0-32DEDC1D1A14:01}
こちらの
ルドベキア。

はると4歳半いわく、
「マミー、(←私の母のこと)どうして機嫌の悪そうな向日葵植えたの??」
だそうw

確かに色が機嫌悪そうな感じ!?

母とこのルドベキアを見ては一週間くらい笑いました(≧∇≦)

そして、向日葵ではないw


{C8ABF3FC-715F-4DB9-BC32-C159144A1845:01}

{8374C3BB-6E41-404C-BEC6-34A4A112949B:01}
最近、
奥の小道の雰囲気が本当によくて、
植物ってすごいなぁ、って改めて感じています。

緑の濃淡や赤や白の斑入りなど、
花を咲かせていなくても綺麗だし、
あるとないとでは心のゆとりまで変わってきます。
緑を大事に大事に繋いでいきたいです。