一昨日、玄関の鉢植えのオリーブが開花。
昨日?庭の大きなオリーブの木が開花。

テレビの趣味の園芸で見たオリーブの授粉を試すときがきたー!!!


{073DBF37-6331-43F0-A08B-CC640DE8CC82:01}


枝をトントンしたらどんどん花粉が集まる集まるー♪

{3EF78CA5-3713-4EAF-9CB2-1D2DAD6FB887:01}


集まった花粉。


これを筆でひたすら
塗りつける。

{1A148804-F1C7-4210-9DF2-1A1E3F085B4A:01}




{BBD5C94B-9EE2-4115-BAAA-94617834DE69:01}

いやぁ、、
授粉したら赤く光る!
とか、そういう訳ではなく、目には見えない訳で、

うまくいったのか、ただ花を引っ掻き回したのか謎。。


これで、実がちょろんとしか付かなかったら、皆さん笑ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ


私はオリーブは常緑の葉が冬も楽しめてそれだけで満足。
実はついたらオマケ、ラッキーくらいに思っていたんだけど、

母が実のついたオリーブの木がとても好きなんですよねー。

で、少しこれから研究しようかな、と。


現在進行形で実が大きくなっている
イチゴの木。(果物の苺ではありません)
{F26530ED-368F-495D-9019-AE8F6BD0C67D:01}

{071D1155-1C00-47A4-81F5-3456E969F7E2:01}


一年かけて実が赤くなる不思議な木です。


やっぱり実のついた木は可愛いですよね。
うん、今年オリーブがうまくいかなかったら来年また頑張ってみよう。


{3E0049B6-5127-466D-AF27-F71D5CEDA420:01}

{1300C7C9-4F41-48FA-8879-2EB32E8F9F11:01}
{DAE4D9E4-F9D8-4413-9AEE-59A15EA16D23:01}


最近お迎えした、
オオベニウツギ?の木。
洋名はワイゲラなんちゃら。

スモークツリーも。

50センチくらいの小さな木をとりあえず鉢植えで始めましたが、

地植えする場所ないんだよなー。。


{FB7F047E-2D36-4814-ACFD-E48482315A5F:01}

けっこう長いこと咲いてくれてる矢車草。
アンド、ジギタリス。

{18A64F43-A174-4978-B8FE-61B7B0888C5D:01}

{30E76BD2-0085-46A5-996D-99E2A6F62976:01}

今満開なブリーズ。

割と強い香りな薔薇。


そんな感じで今はピンクなお庭です♡


今朝玄関を開けると薔薇のよい香り。探してみると香りの主は玄関先の赤バラ
パパメイアンでした。


薔薇って花に顔を近づけたら強く匂うもの、香りのうすいもの、
ほんのり辺りに漂うもの、などいろいろですが、

パパメイアンは周りにもはっきり分かるくらい強く香ります。


玄関周囲がいいにおい。


{F733FC80-791C-48B1-A9BC-DA8D525CDE24:01}


我が家で唯一の赤バラ。
廃棄処分の500円以下だけど、
有名な名前だからと母が連れてきた薔薇。

私の中の香り部門第1位な薔薇となりました。



{9FBCB438-0539-4A9E-A9AB-B97B08D16AEB:01}


こちらはピンクのミニバラ、
インフィニティノヴァの色違い、
白番。名前は不明。

{D3E7482F-B9D5-423A-965F-9D7BA2D1CEA5:01}


フィリスバイドは今日もまだ散っていません。

さて、今日もあと半日。
頑張ろう♡( ´ ▽ ` )ノ