数日前、
花フェスタ記念公園の入り口のお店(先日フィリスバイドを二メートル長尺で3200円で購入したお店)で、
二つお迎えしました!


一つ目は白のオールドローズで、四季~返り咲きで探していて気にいる物をようやく発見。

{77C67248-8BF1-46D6-9021-B89FEE12F15F:01}

{C0177660-22A3-41BE-B18F-7416B68E4202:01}

{3023E1F6-FC2C-45C1-B233-236955AEFB20:01}



マダムジョルジュブルーアンです。

希少品種らしい。

木立性で⒈5メートルになると書いてありましたが、
すでに⒈7メートルです。

{3A141C7A-9285-4A71-B005-0F84C591AE27:01}

{444DFFC8-CABC-4332-AA59-57E3875374A2:01}
この方、
トゲが最強クラス。

こんなトゲみたの初めてだったのでビックリ。

木立性なので、支柱だけで固定できました。
植え付け向きも、いつもみたいにクルクル何回も回して会議したかったけど、
トゲすごいから、
それなりに会議してあっさり植え付け。

{26AF1CD3-7BA4-48B6-8FE5-8FB89DABB002:01}

{B8B33A3B-662D-4AEC-A27A-84ACFE215630:01}

香りが強いので、この辺りよい匂いがします。
オールドローズって
我が家は

プロスペリティやコーネリアなど小輪系が多いけど、

大輪もよいですね!

我が家にくる最後の大物になるんじゃないかな。
もう場所がない。
半年以上白薔薇、オールドローズと決めて悩んできて、
最後は売り場で初めて見た聞いたものに素敵な花が付いていて即決。

これも出会いですね。


もう一本は母が気に入ったこちら
{64E24888-EEAF-4CCC-AC49-1940066C5B9B:01}

{D84978FA-2FF2-45CD-AAA4-891264EE919F:01}

{B3B01A51-7FC4-4D9B-8860-E171F00B567E:01}

{8066BC06-19C0-4251-BED0-A3A5CF6FA2AC:01}

{9AE335BC-847E-473E-BC00-F87B964A32BA:01}

ヨハンシュトラウスです。
私が小さい頃から好きな作曲家の名前なのもよかったです♡

主張しない優しいカラーで、花がヒラヒラ系は何本でも欲しくなってしまいます。

本当は今年は
ダフネが欲しかったけど、
その前に、
ディスタントドラムやヨハンシュトラウスに巡り会い、
もう場所がありません、、。

どうしてもってなると、
鉢植えが増えるんだろうなぁ。
これ以上は大変だ。。


マダムジョルジュブルーアンは、
返り咲きと書いてありましたが、帰宅してネットを見ると四季咲きとして取り扱う方もいるようで、

とにかく、
秋の開花が期待できるようです♡


得した気分です!


母的には、蕾が可愛いわね。と。
花はうつむいてボリュームは少なめな感じ。
最初はカップ咲きだけが好きだった私。

ガラシャやコーネリアに出会い、
小輪や平咲きも好きになり、

最近はオールドローズのトリコです。

大人になってから四季折々の楽しみなんてなかったわたし。

今は、春から冬まで庭の楽しみを知ってしまったから、どの季節も大切な時間になりました。

母と薔薇に感謝です。

母の日にはマニーのホーローカップと小皿を選びました。

ずーっと仲良くガーデニングしていきたいな♡( ´ ▽ ` )ノ