3日前くらいからかな?
初のエンジェルハートが咲きました!

こちら、
耐病性が、
うどん粉にとても強い
黒星にとても強い

という最強品種らしいので、

花も綺麗なら最高じゃん!と今年初もの薔薇の一番期待の星でして、、

で、こちらが、
写真。

{0455DC06-1581-4EB8-BECD-AAA127ADDD4D:01}

蕾が↓

{27F399DE-9564-4BEE-864B-B7F9AD66D0BD:01}

{29696498-01C6-41DC-A10B-35B31307AF39:01}

開いて、

二日後あたり。今日
{E045C7FC-34D2-4BB8-B013-B0DDBC917158:01}

{0DBD7C8F-B263-4E49-B70F-09EC3DE257CA:01}

{38179408-3B85-430D-8F43-45A0727BE0F9:01}

{C68F4C17-3D30-4EAA-A421-4B40420AE3DE:01}



{7F05895C-39B7-46FD-9D48-9AA376A7CCAE:01}
最後の写真、
日没頃に撮ったので、分かりにくいですが、ロゼットの一番中央あたりのヒラヒラがハートに見えたのは私だけ??


香水やブランドなど同名色々ありますが、
まん丸でなく潰れた楕円の花の中央がハートに見え、色も愛らしいから
エンジェルハート?なのかな?

と咲いてみて名前がよく似合っているなぁって思いました。



ちなみに、濃い緑の照り葉で、
消毒しなくても本当に平気です。

我が家は無理やり鉢に押し込み、グルグル巻きにしてあるので、
混み合った部分にほんの少し黄い葉が出ましたが、
数枚でした。

虫が付くのは他の薔薇と同じですが、
うどん粉、黒星の心配は不要なように思います。


余談ですが、同じく我が家で強いのは
ガラシャです( ´ ▽ ` )ノ本にも強いと記載あります。
ガラシャは仕立て方は螺旋状が一番合うように思います。場所をとるけど、
私が薔薇にハマったきっかけの一つの薔薇です。

が、今過去の写真が見当たらないため、
今年咲いたらまた載せます♡


本日の、つるジュリア。(一号)

朝6時30撮影。



{9F153736-45EB-4DA3-89EA-F4B54B586945:01}

{3C1F702E-562E-4D65-8210-BE2C7BB7D914:01}

{A72F8451-D4C4-4A45-941B-13E2E400F2DA:01}

{3E8DDC8E-E743-4BED-B3A6-F3E23A6DD025:01}


暑い時間は開ききってシベも全開で見えます。

夕方や早朝はボリュームを残したまま、閉じてシベは見えませんでした。

暑さでダラーっとしちゃうのかなぁって思います。
だからこそ、気温の低い秋の方が綺麗に咲けたんだろうなぁ。。

今年は春薔薇の季節にしては気温が高い日が続いているし、
薔薇も辛そう。

なんとかかんとか乗り切るしかないから毎日手は尽くしているけど、
辛そうな様子を見るのは辛いですね。

話は変わりますが、
今日はとあるところへ出かけました。
新しい仲間が加わったりしたので、
明日以降また紹介しますね♡