私、最後にひどい胃腸風邪もらってしまい、三月四月で2種類の胃腸風邪になりました。。
そんなウイルスや菌に人気があっても嬉しくないわぁ。。

今回のは気持ち悪くて吐くは節々特に腰が痛くて怠いは、
身の置き所ないタイプで、辛かったー。
昨日から体調回復したと思ったら、
私の代わりに家事と世話してくれた母が今寝込んでます。

幼稚園。いろいろ貰うよねー。
私気をつけてるつもりやったけど、
なにやら惨敗すぎてさすがに凹みました。
精進します(。-_-。)

そして、
そうこうしてる間に薔薇の消毒も去年失敗して強すぎて枯らしてしまったりしたので何からしようなんて思っていたら
みんな体調不良であれよあれよと日が経ち何もしていません。

気付けば風通し悪いところの4種類にうどん粉が。。

特にここは無理やろうなって言ってた玄関先のキャリエール夫人がボロボロです涙。

ごめんよ夫人。。

かかってしまったうどん粉にも効く薬剤はあるでしょうか?
できれば、黒星とヨトウムシにも効くものがよいです。

あと、雨が続いているのですが午前中曇りでまた雨が降るという毎日。散布は見送り、しっかり晴れるのを待ったほうがよいですか?

知恵をお借りしたいです。
皆さん、よろしくお願います(。-_-。)


↓ここからは庭の今朝の風景。

{9EC6DA7B-8F3A-4021-9951-07D1FEC6843D:01}

{963F0BFC-3B09-4E75-963C-696F4EC95E6A:01}

{403F8411-7850-4E7D-8F69-C6796C8FD06A:01}

とにかく葉が伸び伸びして、うどん粉じゃない子には恵みの雨でした。


{71001A03-1622-43E9-BAE7-6E7C2857297B:01}

{2B7DB93E-431E-42D2-B6E4-1CCCD661F0F3:01}

{E9DA2096-B06E-4913-A96D-267E65552AF6:01}

{7E0C95C7-E484-4D40-8411-6FB1282354C1:01}

{E2D3A642-F3EC-4871-B79E-87B446298D2A:01}

雨の間に楽しみにしていたチューリップが咲き進み、
倒れつつあります(。-_-。)

{7D89C084-8A67-40A3-B2EA-71F1013A0CC7:01}
ピエール蕾↑
{9F14D374-251C-4E1C-BB71-A0464449FF32:01}
ピエール側から見た庭。

{C42B0CA6-7A93-48E9-B54C-8ABEF50E3676:01}

↑雨降る前のムスカリ
↓今日のムスカリ。
{593AC55C-08C3-4544-82C3-E70B2303A768:01}

{64A5EEC3-E92E-47B1-8FC6-27537DE6B058:01}
ムスカリちゃん。一回り大きくなり賑やかになりました。

{C4B0D28F-1177-456E-A964-C9C07CBB984E:01}

↑コデマリ。紫陽花も数本あるけど、みんな葉が生き生き飛び出してきています( ´ ▽ ` )ノ



うどん粉なった薔薇は、

キャリエール、パパメイアン、ミニバラ、
つるブルームーン

全て壁際で風通し悪いです。


うどん粉に効くお薬教えてください。
お待ちしております。。