今日は仕事のパパ抜きで家族みんなでお出かけ(^^)
母のハムスターのご飯を見に行った地元のホームセンターにて。

もちろんホームセンターに行けば必ず
薔薇や好きな花の苗などチェックします(^^)

今日は、な、なんと!

玄関の脇の自転車置き場のアーチに
もう一本どうしても欲しいと言っていたけど半年間見つけられなかった

つるジュリア(一本目は庭の小屋壁面に誘引されています。)を見つけました。

一本あるし、ニュードーンなど私は他にもそこに合いそうな薔薇はあると思ったのですが、
母は育ててみて、咲いたら予想以上に綺麗だったしその場所にイメージ通りの薔薇だからジュリアがよいというのでずっと探していました。

欲しいと思うとなかなか見つけられない私たち笑
普段は見かけたことがある苗でもこういうときに限ってなかなか出会えません。
しかし、
通販より出会いを大切にして見て買いたい派のお母さん。

、、のお陰で今回も1250円と掘り出し物が手に入りました♪
つるブルームーンも売っていたけど、私が気になっていても母は前の家で育てたことがあるためそんなに欲しがってなかったのですが、
1250円とこちらも掘り出し物だったので、あっさりお迎えすることになりました。ラッキー♡

{05B77591-5273-4403-90D9-DFA3DB670DC4:01}

{4932688C-D1B7-4CB0-BB54-A3F89C87A247:01}

ブルームーン
{35EF7B77-B25C-4C30-9D0D-88D0EEAF330C:01}


夕方なので、綺麗に撮れなかったf^_^;

ブルームーンは庭のとある場所に。
こちらはこれから色々いじる予定の場所なので、楽しみ♪

そういえば、こんな写真が出てきました。
私がガラシャに一目惚れしたときの花木センターでの写真。

{4D9D13D1-6D02-48FB-8844-7C2ADDC68D14:01}

{6F4CC909-1C21-4846-BB34-2C302E637BC3:01}


まだあまり薔薇について知らなかった四年前。
初めて好きになった一重の薔薇でした。
それまでは薔薇といえばゴージャスな八重のイメージ。
{8ECAE6A1-0246-4953-8B32-05677C895257:01}

{86AB2B04-84BF-44DA-8C55-11D34935C624:01}

{877A719A-413F-4AD7-AE7A-8FEB7A49DB07:01}

{24414834-EAEC-43E3-880A-CBC9277AE3E7:01}

{7FBC818C-BBDF-446C-B44A-D273BF9200E2:01}
{AFD0EEFE-030A-4A48-A7A2-0A6895032571:01}


↑我が家で咲いたゴージャス一例(。-_-。)

{7976CF9F-7CEE-405E-86E3-33059B8D32E7:01}
↑一重のガラシャ。

一輪で比べると迫力は大輪のゴージャス系の方が華やかかもしれないけど、

写真では伝えきれない繊細で引き込まれるような魅力にハマってしまったあの日を今でも思い出せます(^^)

私は欲張りなので、
1番は選べません!!

好きな薔薇10個選んでみて♪

とかなら選べそうな気はしますが、
気になっているけど育てて開花させた経験がない品種があるので
暫定的なランキングになるかも!?

なんて、誰にも尋ねられていないのに1人悩んでみたりするお馬鹿な私です(。-_-。)

今年は初めての
ロココ
ブルームーン、
マダムアルフレッドキャリエール
アイスバーグ
が、うまくいけば見られます(^^)

本や写真では見たことがあるのですが、
実際育てて開花をするのが待ち遠しいです(^^)