久々の更新になってしまいました汗

昨年末、年明けととても寒かったので、年末、年始につるバラの誘引を済ませた我が家。

{6DAC9139-96C5-4413-AB28-A1D8FE5B096B:01}

{92C747B8-C42C-47C9-BF16-6BD8BB5ED518:01}

他にも10本くらいやったけど、目立つ庭の入り口門周りピエールと、小屋の壁に這わせたつるジュリア、バフビューティーはこんな感じに誘引。


そして、新しく加わったのは、
ジュリア(つるじゃない方)、
マダムアルフレッドキャリエール、
つるラフランス

の三本。

マダムアルフレッドキャリエールは玄関の表札壁前に。
{2CD368BC-03FF-443E-A81D-D027C3A2DC8D:01}

こちら日当たり悪い方ですが、キャリエールはそういう場所に一番適するそうなので、大丈夫だと期待して^_^

ジュリアは昨年秋に初めて開花したつるジュリアがあまりに綺麗で母も私も今の一番イチオシなので笑
良い株が1200円と激安でホームセンターで当たりを見つけてラッキー買いしました。
鉢植えしてます。
秋に咲いたときのジュリア。

{7EF3302C-4F31-49EA-A476-28506D1CBC56:01}

そして、
つるラフランス。
こちらは今探していた薔薇の一つ。
薔薇販売カタログ本より
{89E43C89-C34A-463B-9DEF-B33D24BC15BE:01}

コロンコロンのくるりん咲←私流の表現w
は我が家にはないので本当に楽しみ♪

庭の入り口アーチのピエールが右からよい感じで、左から登って行ってくれたらよいな。そして、その近くにアイアンが立ててあるので、そちらにも行ってほしい。

{B1FA4DAD-0C3E-4DCF-B308-EE4F4033EB7F:01}

{70853DEE-848A-4FD2-BAAB-46BD3399D780:01}

去年の門周り。この写真でいうと、はるとの足元辺りに鉢植えラフランスを置きました。

地植えしたかったけど、我が家には掘れない岩盤ポイントやアーチの足元やレンガの接着コンクリートが多めにされている箇所など多く、こちらも掘れないポイントなため、ひとまずの鉢植え措置となりました。
薔薇本ラフランスのページに花持ちが悪いと書いてあるので、今年の状況によっては別の場所(テラス下など)に移動もあるかもしれないし、1年目は無難に鉢植えでオッケーかもしれませんがf^_^;

ここ2日間暖かかったので、
みんな芽がニョキニョキしてます。
我が家は花フェスタ記念公園から車で30分以内の愛知県と岐阜県県境にありますが、結果的に早めに誘引して正解な今期の気候でした。

 去年とは場所を変えた薔薇は、
ジュードジオブスキュア、ガラシャ、ブリーズ、ブラッシュノアゼット

それぞれ育ててみたところ、雨が当たるとダメだったり、
場所が相応しくなかったり、、

ジュードの植わっていた場所に入った鉢植えから庭デビューのバフビューティーはかなり元気に太くなりつつあります。たった一ヶ月半くらいで雰囲気が変わりました。

我が家も30本超えたみたい。
薔薇が増えて、芽が出てきたからもう春を感じて楽しんでいます(≧∇≦)

子育てで外出できない、歌いに行けない家から出たいときもあったけど、
母に教えてもらいながら庭に出る時間が増えたらそういう贅沢なモヤモヤは晴れて最近はいろいろ家を楽しめるようになりました。

母と薔薇に感謝です(≧∇≦)


最近のルーちゃん。何でも略して愛称で呼ぶ我が家。
くるみは人間の知り合いにくぅちゃんが複数みえるため、ルーちゃんになっていますf^_^;

{563DF631-0765-47F4-AF47-351B8EC98893:01}

{F0942B6E-E1B5-4F57-9647-90A677597ACE:01}

{138E9682-A298-4DE2-AA95-A26DA34D0C3F:01}

{E1C2149C-0A94-4E3E-844F-E4045E116E49:01}

ハルとだいぶ仲良くなってきました。
良く飛ぶけど、下手で壁にぶつかってしまうので、羽を少しクリッピングしました。
噛んでも痛くないのでハルが徐々に仲良くなれて嬉しそうです^_^