今年に入っていつだか植えたバラのひょろ苗。年月の経っていない幼い苗なので、四季咲きだが、バラの一番の時期五月や夏は一度も咲かず、
来年に期待しようと思っていた10月下旬に小さな蕾がついた。

それから蕾が少しずつ少しずつ大きくなり、
photo:01


ようやく色づいた頃には気温が低い時期になってしまった。

バラが咲くには日光だけでなくある程度の持続した気温が必要である。

この色づいた状態から春や夏なら翌日か翌翌日には咲くものである。

しかし、
今回は待てど暮らせどこのままの状態で三週間近くが経過した。

このまま開かず12月に入れば、
翌年に備えて蕾は切らなければならない。

我が家でこの子にとって初めての開花を待ち望んでいただけに諦めきれなかった。

私が親戚の結婚式で泊りがけで出かけた週末。暖かい気候だった。
帰ってみると、

photo:02


photo:03


photo:04



名前はジュリア。なんて綺麗なんだろう。

秋バラは少しいろが濃かったり、渋かったりする。
春にはまた違う風合いを見せてくれるだろう。

photo:05


photo:06


パパメイアン
ブリーズ。
秋バラは今回この二種類も綺麗に咲いてくれた。

他にも8種類くらい。みんなみんな春より日にちをかけて、
一生懸命蕾が大きくなって見事に咲いた。

本当に綺麗。




iPhoneからの投稿