先週から薔薇が開花し始め、
早いものは四分咲きくらいで、
遅いものでも硬いつぼみがしっかりとついています。


photo:01


photo:02


photo:03


庭の入り口はアーチとフェンスの三分の一をこちらのピエールドゥロンサールが張り巡らしていて、
今年は蕾が数え切れません!!

こちらは去年掲載した薔薇ですが、
さらに大きくなり、冬のあいだにアーチや柵に母が誘引してくれたのがうまくいき、満開になったらと思うとドキドキしてしまいます(*^_^*)

photo:04


photo:05


photo:06


今一番綺麗でお気に入りはこちら。
白く淡いミルキーのようなプロスペリティ。
毎日何回も見て蕾や開きかけ、花が段々大きく開く様を見ても飽きません。


庭には淡いピンク、白、アンティークオレンジ、アンティークパープル、アプリコット、そして、一本だけ濃いピンクが合わせて15種類植わっていますが、(昨日も三株増えたので18?)
白く淡いバラは素敵なので、他の色をもつ薔薇も引きたち、バランスを整えてくれます。
白を今後増やしていこうね。と話していて、
昨日もまた来年に向けて一本植えて、増やしました。

写真が一度にたくさん載せられないので、あと一種類だけ載せてあとはまた次回様子を更新します!

photo:07


photo:08



こちらがお隣さんとの境のフェンス側。
濃い薔薇。パレードと、
ぐちゃぐちゃっと葉とツルが映っていてまだ色がないのが、ガラシャです。

蕾が色づいて柔らかくなってきたのでそろそろ開き始めそうです!

毎日子どもたちの遊んでる隙をみては庭にこっそり行き写真を撮ったり、
手入れを手伝うのが楽しみで、
四季咲きばかりですが、一番の季節が今なので薔薇の季節が終わったら魂が抜けそうです(´・_・`)



iPhoneからの投稿