先週の木曜日のこと。
夕方早帰りで18時に家に着いてさっそくマリンと遊ぼうと思い、籠から出しました。

ところがマリンは動きが鈍くて何かおかしい…
すぐに籠に戻したのですが
餌を何度も嘔吐。
ぐったり。

どうしてしまったのか。しかし大寒波が来ており小鳥専門医のいる病院までは遠くて体力がもたないだろう。

保温とりんごや水分補給等できることをしていました。
昨晩、とうとう足腰の力も弱まり
倒れこむマリン
呼吸は荒く
ゼェゼェ言ったり
うぅと呻きがでたり
目も開かなくなって。
ずっと何日も母と交代で付き添ってきたけど良くなると信じていたのに…
一晩寝ずに看病。様子を見守り
今朝少し調子が昨日よりよくなったように見えるマリン。私が仕事に出かけた後懸命にご飯を食べていたと。
昨日よりやや動きもよく吐かなくなったので今日がチャンス。
泣きながら何日か看病していたけど
母と病院に連れていきました。

私の職場の主任さんはたかが鳥とは言わず
午後は休んでいいよと言って下さり
本当に頭が下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

動物病院に状況を電話してから
移動用の保温や飲水の準備を念入りにして
防寒保温処理をしたキャリーケースにマリンを入れて
出発。

車はエアコンで温めておいて
マリンは車内では私が抱っこ。

病院に到着。

重症なので
早めに診ていただけました。

診察。

先生はマリンの身体を念入りに触診。
聴診器で胸の音を聴き
糞の顕微鏡検査。


寒さからか、抵抗力が弱まり体内のトリコモナス菌の力が強くなり胃腸障害→悪化→肺炎を併発し
現在は
呼吸不全とひどい脱水の状態にある
という診断でした。

マリンは20分間の吸入処置を受け
お薬をもらい帰宅。

看護の方法は間違っていないので
引き続きケアして
お薬を一日一回飲ませて明後日また吸入・診察を受けにきてくださいと言われました。

マリンは吸入も内服もお利口さんにできて
本当に頑張っています。
家に帰ると吸入でだいぶ楽な様子。
ずっとすすまなかったご飯をたくさん食べました。

今のところ活気が出て来ています。

なんとか回復してまた元気でうるさいくらいの私のパートナーに戻ってほしい。

やれることはとにかく頑張ってみます。

マリン、もう私泣かないからね。
マリンが精一杯頑張ってるから信じて私も頑張るよ。