田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)


 

我が家は6畳の和室に3枚の敷布団をひき

5人で寝ている。

長男長女の寝相がかなり悪く

次女が蹴とばされて泣いて起きたり

私たちも夫婦も蹴とばされること多く

限界になってきました。

 

子供部屋は長男長女の学習机が置いてあり

二段ベッドを置く場所もなく

 

そろそろマイホームが欲しい!となりました。

 

 

 

そこで

気になるのが姑

 

今まで、

同居

敷地内別居

を希望している姑の圧がすごく

戦ったこともありますが

 

数年前に

旦那実家が約2mの浸水被害にあい

とても大変な思いをしたので

 

もう同居や敷地内別居を希望することはないだろう

思っていた時期もあるんです。

 

 

 

自己中心的な姑は

やっぱり、息子家族の心配より

自分の安定を選び

敷地内別居を希望

 

 

楽観的な夫は

「あんな浸水被害にあってるのに

同居希望するわけないじゃん。」

と私の不安を笑って楽観視

 

 

昨日、

旦那の実家へ行ってきたので

夫の前でわざと姑にマイホームの話題をだしました。

 

 

 

土地の話になったとき

「隣あいてるわよ!」

 

 

ほらね、

あきらめてないじゃない。

楽観視すんなよ!

 

 

自宅についてから

夫と会話

 

 

私「ほらね、

私のいったとおりでしょ?

あきらめてないから。」

 

夫「あきらめてなかったね・・・

けれど、俺がここはダメだよって言ったから

もう大丈夫だよ!。」

 

 

 

こいつ、やっぱり

楽観視しすぎやしないか?

絶対に、トラブルと思うんですけど・・・

 

「私がいないとき、

ちゃんと旦那の実家の土地には建てることはないって

意思表示してね!」

 

と言っときました。

 

 

マイホーム

希望する場所に土地がなく

長期戦になるかなと思いますが

それと同時に

姑の戦いが

再びくると思うと憂鬱です。

 

けれど

負けないぞ!