田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

 

次女の誕生日が過ぎた頃

姑がこんなことを言った

 

「ちぃちゃんの誕生日の次は、空君ね。」

 

 

 

孫や息子の前では

嫌味を控える姑なので

何も考えずにいった言葉なんだと思う。

本当に悪意はなかったんだと思う(笑)

多分ね。

 

 

長女

「え?違うよ?」

 

 

「長女ちゃん、兄弟の誕生日分からないの?

次は空君。

次はパパ。

次はもみじちゃん、

次はちぃちゃん。の

順番でしょ?

ちゃんと覚えななきゃダメよ。」

 

長女

「え?違うし。

おばあちゃんなんで、ママの誕生日抜かすの?

パパの忘れないのにさ。」

 

長男

「本当だよ。

ママも家族なんけど・・。

次はママだよ。」

 

「あら、間違えちゃった。

ちょっと忘れちゃっただけよ。

次はママね。ママ!」

 

姑、必死に取り繕うとするのだけれど

 

長女のつっこみが激しい(笑)

 

 

長女

「ママの誕生日、もうちょっとなんだけど

おばあちゃん、いつもママだけ

おめでとうって言わないね。」

 

「あら?そうだっけ?」

 

長女

「うん。そうだよ。なんで?」

 

「そんなことないわよ!

ねぇサクラさん!。」

 

 

 

ええ。一度も

言葉もなにもいただいたことありませんよ?

頂てるのは嫌味です。

と言いたいけれど

 

子供達の前てそんな事いえるわけもなく

 

「あはは。」

 

笑ってごまかしておきました(笑)

 

別に姑に祝って欲しいとは思いませんが

娘よよく気が付いた。

長男はぼけーっとしてるけれど

長女は、ちょっとした言動につっこむもんだから

あたふたすることが増えた

 

 

ちょっと面白いな

って思う鬼嫁です(笑)