田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

県外に住んでいる

友人

もともと痩せていたのに

結婚とともに

激やせしたのだ。

 

けれど

「勝手に痩せちゃって」

と言い何も話してくれなかった。

 

この友人、

私と違って愚痴はほとんど言わず

悪口も全く言わない子なので

何かあったのかな?

心配だなって

と思いつつも

話さないので聞けずにいた。

 

私も地元に戻ってしまい

数年会えずにいたのだけれど

 

別の友人の結婚式で

ものすごく久しぶりに

その友人に会えた。

 

 

結婚式が終わり

少しだけ彼女とお茶をした。

 

 

その時期

姑からの同居攻撃・嫌味嫌がらせが酷く

悩んでいた時期だったので

 

「同居してたよね?

同居はどう?」

って聞いたの。

 

彼女はお姑さんとの関係が良好だって言ってたから

参考にならないかなって思いつつ

ポジティブな意見を聞きたいなって思って。

 

 

友人

「なんで?何かあった?」

 

「姑から同居攻撃が凄くて困っちゃって

ポジティブな話聞きたいな~って。」

 

 

友人

「ポジティブな話なんて1個もないよ。

絶対に、同居は辞めた方が良い。

完全分離二世帯住宅を建てる時

旦那の妹は実家を出て一人暮らしをする

って条件だったの。

それなのに、家が出来たら

1人暮らし怖いって言ってすぐ帰ってきちゃって

うちの子供部屋、取られちゃったの。

子供も大きくなってきたから

1人部屋つかいたいから

返して欲しいって言うと

姑が、娘を追い出す気か!

ってヒステリックになっちゃって・・・・

お姑さん達の1部屋あけてくれれば良いのに

うちに居座っちゃって

本当に辛くて

ご飯も食べられなくなっちゃった。

痩せたの、心配してくれてたでしょ?

これが原因。

もっと色々あったんだけれど

一番はうちの部屋を奪われて

家に居座られてることが辛いかな。

冷蔵庫も何もかも勝手に開けられるし

色んなもの勝手に使われるし

どんなに良いお姑さんでも

同居はお勧めできない。

旦那の妹が帰ってくるまでは

関係も良好だったんだけどね・・・。」

 

「え??

追い出せないの??」

 

友人

「本人にも何度もお願いしたんだけど

言うとお姑さんにチクって

姑がヒステリックになって

大暴れするってのを繰り返してて

全くダメ。

だから、私たちが家を出ることにしたの。

ローンも残ってるからすごく大変だけれど

ストレスがなくなるなら

家を出た方が良いってなって。

夫が、転勤希望出してくれて

それが通ったの。

だから県外に行くんだ。

姑は泣いて

息子だけ単身赴任させろって

しつこくされたけれどね

もう二度とあの家には戻らない。

あんな家、義妹にあげても良いくらい。」

 

 

子供部屋乗っ取りですか・・

私の姑も

「息子たち追い出すから!

同居して!家建ててて!」

と言いつつ

勝手に作ってきた間取りを見せられた時には

用途不明な部屋が2個あって

あ~・・・義弟達を

追い出すなんて

口だけだな

って思った事があったけれど

 

 

友人が経験していた。

ポジティブな意見なんて1個も聞けなかった

やっぱり、同居されてる方は凄い!!!!

 

友人は、今は別居となり

別の県で元気いっぱいに過ごしている。

 

 

嫁姑との相性もあるよ。

仲良くやってる人もいるよ。

 

私が働く職場に中途で入社した子は

同居で、

お姑さんとかなり仲が良い。

その子が入院した時も

実の母親のように心配し付き添っていたし

 

 

けれど

 

うちの姑は

息子たちの彼女や妻に

敵意をもつから

うちの姑は相手がだれであろうとダメだったりして(笑)