田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

結婚した当初

姑→

嫁に干渉されたくないから同居は嫌。

老後のためにスープの冷めない距離が理想

 

私→

長男と結婚したから希望されたら同居は仕方ないのかな?

 

孫が誕生

姑→同居してみんなと楽しく暮らしたい。

 

私→

嫌味嫌がらせばかりで同居なんて無理。

スープの冷めない距離が良い。

 

 

でかんじだったのだけれど

 

 

友人が

スープの冷めない距離

近距離別居をしていて

相当苦労しているのをみて

 

 

 

近距離も嫌だ。

スープが冷める距離が理想だ

って思うようになったよ。

 

 

 

コロナ過となる前

 

友人と久しぶりのランチ

2人で

子育てやら

色々な話に花を咲かせ

楽しんでいる最中

 

 

友人の携帯が鳴った。

 

 

友人

「今?

友達とランチしてるんだけど・・・

え・・・いや、けど、会ったばかりなので

すぐは無理です。」

 

 

必死に断ってるのに

電話相手はしつこいようだ。

電話が終わった後、

 

「急用なら帰る??」

 

友人

「せっかく久しぶりに会えたんだから

大丈夫だよ!」

と言ってくれた。

 

 

「本当に大丈夫?

電話は旦那さんから??

帰ってきて欲しそうだったけれど・・」

 

 

友人

「いや、姑だよ。

姑、スーパーから帰ったら

私が休みのはずなのに

車がないからどこに行ってるのかって

電話してきたんだよ。

ランチしてるって言ったら、

今から野菜もっていくから帰ってこいだって。

本当、近くに住むもんじゃないね。

イライラしかしない。

野菜って聞くと良いなって思うでしょ?

それが全然。

いつも、

半分に切って

食べきれないけれど捨てられないからって野菜で

色悪くなったのとか

そうゆうのばっかり持ってくるんだよ?

ゴミだよね。

いらないわ。

 

サクラ、

絶対に近くにすんじゃダメだからね!。」

 

 

 

と言われた。

 

 

 

え?

敷地内じゃなくても

車あるかどうかチェックされちゃうの?

しかも

いないと電話????

そして・・

変色した野菜???

 

 

むーーーりーーーーー

 

 

 

いや、お姑さんが良い人だったら

きっと

近距離別居したら

お互いに良い関係を保てるのかもしれない。

 

 

 

干渉されたらたまったもんじゃないね。

 

 

今現在の気持ち

 

姑→

老後のために敷地内別居して楽しく暮らしたい

 

私→

姑がとにかく嫌いなので半径10キロは離れて住みたい

(スープの冷める距離が理想)